- 運営しているクリエイター
記事一覧
ユーザーコミュニティとオウンドメディアと緑魔道士の話
しわっす。(師走のあいさつ)
せっちん丸です。
師走と書いて「しわす」と読んだ人は本当にすごい。なぜ「走」を「わす」と読めるのか。ワスーッ🏃♂️💨って感じでワスワス走るからなのか、なんなのか。謎は深まるばかりです。しわっすしわっす。
さて、こちらは cmkt(カスタマーマーケティングミートアップ) Advent Calendar 2021の23日目の記事です。お声かけいただいたAsan
ユーザーコミュニティ×オウンドメディアの掛け算はいいものだ
しわっす(師走の挨拶)。せっちん丸です。
このnoteは、「インハウスエディターアドベントカレンダー 2021」の記念すべき1記事目としてお届けします。(アイキャッチはクリスマスを多少意識しました)
インハウスエディターコミュニティを主催するメルカリ西丸さんと、六本木の寿司屋で甘じょっぱいガリをツマミながら、
「アドベントカレンダーやりたくね?」
「やらいでか!」
という話になり、ガリッと
人と情報を編集し、体験を紡ぐ。SmartHRのインハウスエディターとしてのミッションの進化
ブンブン ハロー note。せっちん丸です。
昨日の夜食べたオニオンサラダ、辛さが抜けてなかったせいか、めっちゃ胃にキてます。水さらしマジ大事。でも、さらしすぎると栄養も抜ける。二律背反。人生みたいだ。
#さて
SmartHRのインハウスエディターとして働きはじめて14ヶ月が経ちました。
SmartHRは、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供する会社です。
この14ヶ月は、事業
クリスマス、とあるFacebookページの1ポストに救われた話
クリスマスが今年もやってきた。
まりやが、達郎が、マライアが、ジョンが、ワム!が街中をジャックするこの季節。
何かと慌ただしい師走。そのクライマックスであるクリスマスの時期になると、必ず思い出す文章がある。
今年も読み返して、すごく応援されたような気持ちになったので、その文章についての話をしようと思う。
まずはこちら↑をじっくりと読んでほしい。
2012年12月24日、『クリスマスという「
ユニ・クロ男が妻のすすめで10万円のアウターを買った話
どうも、ユニ・クロ男(お)です。いつもユニクロばかり着ています。
これは2018年の冬にヨーロッパ旅行をしたときの写真なのですが、コーディネートはこんな感じ。
アウター👉ユニクロのダウン
セーター👉ユニクロのセーター
インナー👉ユニクロの超極暖のヒートテック
パンツ👉ユニクロの暖パン
下着👉ユニクロのエアリズム
靴下👉ユニクロの暖かい靴下
カメラ👉キヤノン
どうも、ユニクロ 僕
100人のコミュニティを1個作るか、10人のコミュニティを10個作るか
世はまさに大コミュニティ時代。
オンラインで、オフラインで、人の集まる「場」をいかに作るかは永遠の課題である。
唐突だが、
「もしも自分が何かしらのコミュニティを作るとしたら、どんなやり方を取るだろうか?」
そんなことを考えていた。妄想である。妄想人類諸君、こんにちは。
もちろん、大前提としてどんな世界観を描きたいか、どんな目的なのかによってやり方は変わる。
そこで浮かんだのが「100