ハイテックハイのベテラン教員ジョンに学ぶプロジェクト型学習①
こんにちは。"ハイテックハイ(以下HTH)教育大学院オンラインコースを日本語に訳して学ぶ勉強会"を非常にゆるく主宰しております、オカです。
2020年、ハイテックハイ(以下HTH)教育大学院のオンラインコースが無料公開されました。これはHTHを深堀りできる素晴らしい教材だ!と思ったのですが、何しろ全編英語です。「1人で学ぶにはハードルが高い。よし、みんなで翻訳して学ぼう!」と有志を集めて勉強会を始めました。最初は10人程でスタートしたグループも、今や沖縄から北海道まで、50人以上が所属する大所帯になりました。素敵なメンバーが揃っているので、勉強会は毎回とても楽しいです!
勉強会で出た質問を、私の恩師であるHTH現役教員のジョン・サントス氏に聞き、また次の勉強会で伝えることで学びを深めてきました。そんなこんなで、年間で30往復ぐらいメールを交わしてきたジョンが、「そんなに熱量の高いグループなら、直接先生たちの質問に答えるよ!」と言ってくれたことで、ジョンを囲む勉強会が実現しました!素晴らしい内容だったので、ご興味のある方に少しでもお伝えできたらうれしいです。
Bright Spots 上手く行っていることに目を向けよう
勉強会の冒頭では、アイスブレイクをかねて"自分の学校でうまく行っていると思うこと"をブレイクアウトに分かれてシェアしました。
確かに良いところに目を向けるということは、忙しさにかまけて置き去りになりがちだ!と思い、私も教職員会議のアジェンダの冒頭に、”今週Happyだったこと"を書く欄を設けて一度気持ちをポジティブなことに向けてから議題を書き込むようにしたり、チェックインをして場に気持ちを集中してから会議に入るようにしました。小さなことで良いので、喜び・嬉しさを分かち合うことを職員室で大切にしていきたいと思います。
なぜPBL(プロジェクト型学習)なのか
本題です。PBLの手法ではなく、"なぜHTHではPBLを選択しているのか"をぜひ考えてみてほしいとジョンは言います。
HTHはPBLをするための学校ではなく、HTHの掲げる教育理念を実現するための手法としてPBLを導入している学校です。HTHのPBLがうまく行っている背景には、PBLに全振りしたカリキュラム設計、1コマあたりの授業時間が長い、少人数クラス、先生個人の裁量権とサポート、心理的安全性やマインドセットを重視した文化形成、といったように、多くの要素があります。これを一部だけ切り取って日本の学校で再現しようとすると、かなり難しいでしょう。
大切なのは、学校として「どのような子どもたちを育てたいのか、そのためにどんな学校でありたいのか」というビジョンをしっかりと描き、教職員で共有することです。そしてその実現のために、どんなカリキュラムや手法を入れるべきなのかを一貫性をもって考えることが必要です。
PBLをちゃんとやろうとすると、けっこう時間がかかります。けっこう大変です。それでも、手間ひまかけてやるだけの価値がある教育手法だと思いますので、中身については次回紹介しますね。
また、PBLをやる・やらないに関わらず、たとえば生徒を自律的学習者にするためのエッセンスや、生徒と教員の関係性など、日本の教育現場がHTHから取り入れられることは沢山あると思っています。