#マネジメント
上司の9割は「褒める」ことが苦手
人材育成で「褒める」ことは重要なファクターです。しかしながら、褒めることを得意であると胸を張って言える人は少数派です。
経営者、リーダーを対象にしたセミナーの参加者へアンケートを行った際に、不得意であると答えた人は実に9割を超えていました。
そのアンケートはテレワークが広がる前に行ったものですので、テレワークが主体となっている職場では、これまで以上に褒めることに苦手意識を持つ人が増えているはず
リモート下で部下の時間管理を行う
テレワーク下でマネジメントを行う際に、部下を信じることの大切さは頭では分かっていても、実際には難しいと思われる方もいらっしゃることでしょう。
例えば、以前から遅刻が多かったり、業務の締め切りに、いつも間に合わせられないような“時間管理が苦手な部下”がいる場合は気がきではありません。
始業時間にオンラインの勤怠システム上で出勤したことになっていても、そのあと、またベッドに戻っても誰にも分かりませ
多くの経営者、リーダーがしている マネジメントの誤解
私は年間に100回以上、10年以上に渡って、セミナーや研修で登壇してきました。会場で受ける質問で、毎回のように尋ねられるのが、「モチベーションの上げ方」についてです。
まず、多くの経営者、上司が誤解をしているのは、部下のモチベーションを自分が上げようとしてしまうことです。「過去と他人は変えられない」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、こちらが外側からアプローチを仕掛けたとしても、部下の心