ファンづくり勉強会第4回 「顧客ともう一歩距離を詰める、はじめの一歩」を開催しました!/ファンベースマーケ・SNS・インスタライブ
こんにちは!
岡崎市が運営する完全無料のビジネス相談所、オカビズです!
「小さなお店の必勝法 ファンづくり勉強会」の第4回「顧客ともう一歩距離を詰める、はじめの一歩」を開催しました!
お客さんからの貴重な声、知りたいですよね。
「この店のコレが好き」「この会社のココを信頼している」
そんなリアルな声を集めるにはどうすればいいのか!?
そのためにはファンと直接交流することが一番!
ITアドバイザー水野がその方法を掘り下げていきましたよー!
ファンを増やすのに超大切なこと
ファンとのつながりを作るSNS。SNSの登場でできるようになったこと、それは「双方向のコミュニケーション」そして「顧客とつながる」こと。
そしてファンを増やすのに超大事なこと、それは顧客との接点・機会を増やすこと。リアルで、オンラインで、モノ(販促物)を通して。とにかく接する頻度・回数が大切!そしてお客様との接点すべてにおいて、気持ちや想いをこめること。これらの大切なことをおさらいしてスタートしました!
インスタライブのポイント
そして今回のインスタライブを行う前に、おさえておきたいポイントをみなさんで確認しました。
・インスタライブは「フォロワー向け」の発信
・インスタライブは「購買」のアクションを促しやすい
(ECサイトへ誘導が可)
・フォロワーとの親密度アップ、コミュニケーションの機会
インスタライブに挑戦!
早速、水野がインスタライブのデモンストレーションへ。実際にどう操作して始めるのか、どんな機能があるのかなど、実践しながら、参加者同士もお互いが先生となり、インスタライブが始まりました!
フォロワーが参加して直接話をする、複数人で参加して意見交換をするなど、いろいろ試して、楽しみながら学ぶことができました。
インスタライブの告知文を書いてみよう!
インスタライブを行うときには、フォロワーへの事前告知がとても重要です。ワークシートを使って「告知文を書いてみようワーク」が始まりました。発信のテーマ、コンセプトの整理、コアメッセージは何か、自身のインスタライブを見るとどんないいことがあるかなどを整理することで、大切なフォロワーに届けたいことがクリアになっていきます。
まとめ: まず試してみる
SNSはファンとの「接点」や「機会」を増やし、双方向コミュニケーションを可能にしてくれました。その手法もさまざまです。
「まずは試してみる。そして試行錯誤しながら、改善を繰り返す」
その中で、ファンは必ず企業を、そして商品を支えてくれます。
どうやったら継続して情報発信が行えるのか、自分やファンに合った方法は何なのか。オカビズはそれぞれの事業者さんに合ったサポートをいたします。まずはお問い合わせください!
第5回はいよいよ最終回。「請求書に〇〇を書くだけでリピート客が増える」です。お待ちしております!
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