ミッションビジョンが未来の会社の力になる!イナバデザインスクールin岡崎第1回を開催しました!ものづくり・地域づくり・コミュニティ・企業理念
こんにちは!
岡崎市が運営する完全無料のビジネス相談所、オカビズです。
今回はオカビズデザインアドバイザーでもあり、株式会社RW 代表取締役社長でもある稲波がおくる、名古屋でも大人気!
「イナバデザインスクールin岡崎」3回連続講座の1回目のレビューです!!
流行も社会的ニーズも、常識までもがめまぐるしく変化するこの時代。ものもサービスも飽和し、これまでの会社や事業の在り方だけではうまくいかないと多くの事業者さんが実感をもって感じています。
そんなご自身の在り方に真剣に向き合い、自ら変化していこうという方に向けた、『デザイン』という名の企業軸づくり。狭義の「もの」のデザインではなく、広く企業の在り方そのものをデザインととらえ、それをつくりあげていこう!というイナバデザインスクール!
全員が真剣に、でもとても楽しそうに参加されていましたよ!
なぜ今「ミッション・ビジョン」なのか?
今回は3回講座の1回目ということもあり、「ブランディング」とは何なのか、なぜ会社にとって「ミッション・ビジョン」が大事なのか、
この3回講座を何のためにやるのか?という理解を深めるため、これだけで何十時間も語られるような内容をギュギュっと1時間で稲波より導入レクチャー。
ここでは、セミナーで話された内容を一部ご紹介しちゃいます!
『ブランド』がもつ意味
「もの」は十分に行きわたり、ただ「良いもの」を作るだけでは売れない時代になりました。「もの」そのものの「もの的価値」では勝負が出来ないとも言えます。大切なのは、その「もの」を持つことによって、持つ人が満足感を得られるような「意味的価値」。
その「意味的価値」を作り出すのが、企業の「ブランド」です。
「ブランド」と聞くと高級なものをイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、必ずしも高級なものという意味ではなく、その会社の商品やサービスを手にすることで「こんな体験が得られるだろう」という信頼と期待。
そして、その「ブランド」を企業が意図的に作り出していくのが「ブランディング」です!
自分たちにできること・自分たちにしかできないことは何なのか。
一方で、それを受け止める市場やマーケットもとても大事。
ニーズとソリューション。
その間で生まれるのが事業であり「ブランド」です!
在りたい未来を考える。それがビジョンになる!
「ブランディング」により整えられた「ブランド」を、自社に関係するすべての人に浸透させ、同じ目線で企業の価値を提供できるようにするために必要なのが「ミッション・ビジョン・バリュー」です!
「ブランド」と「ミッション・ビジョン・バリュー」は決して別物ではなく、また、どちらが先か後かというものでもなく、事業の「在りたい未来」であるミッションやビジョンを目指してつくられた各商品やサービスが、各々にシナジーを生み出しブランドを形づくっていきます。
まずは自社の「今」を知ろう
いかがだったでしょうか、とっても大事なことはわかったけどなかなか一人で考えるのは難しい…という方も多いのではないでしょうか。
当日は「では自社はどうなのか?」と参加者さん自身に落とし込み考えていくワークを、グループで協力しながら、ところどころ稲波がサポートしつつ行っていきました。
自分だけでは煮詰まってしまうことでも、周囲の人に話していくことで、少しずつご自身の事業の「今」について言語化されていきましたよ。
ミッション・ビジョン・バリュー
聞いたことがある方は多いと思いますが、自社で取り組んでいる企業はまだまだ少ないと思います。まして、他の事業者さんと、作り上げる過程を共有する場なんて、なかなか他では出会えません!
終了後は
「他の事業者さんの事業や想いが聞けて楽しかった!」
「もっともっとたくさんの事業者さんと交流したかった!」
「たくさんの素敵な事業者さんが地域にいることが知れて良かった。」
ととても好評でした!
ミッション・ビジョンづくりをしたい方は、こちらのセミナーもおすすめ
イナバデザインスクールin岡崎は3回連続講座。
こちらのブログで初めて知ったけど、もう申し込みができなかった!
という方にはこちらのセミナーがおすすめです!
2000年と比較して、売上が20年で1/3まで減少していた地元愛知県の製缶メーカー「側島製罐」さんが、会社のビジョン・ミッションを作っていくなかで、事業の方向性や社内の風土が変わり、百貨店でも取り扱われるようなヒット商品が生まれていった過程を疑似体験できる岡崎市の事業者さん向けのセミナーです!
みなさんの事業や会社がより「強く」なるよう、これからもオカビズはサポートを続けます!!
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