リピート客を増やす「ファンづくり勉強会」第1回「超簡単な顧客管理術とちょっとした「ひいき」術」を開催しました!/ファンベース・ファンマーケ・LTV
こんにちは!
岡崎市が運営する完全無料のビジネス相談所、オカビズです。
9月から2ヶ月間、5回にわたり顧客獲得について考える『小さなお店の必勝法 ファンづくり勉強会』の初回 『超簡単な顧客管理術とちょっとした「ひいき」術』を開催しました!
ファンづくり、皆さんのお困りごとは?
冒頭、センター長 髙嶋より「皆さん、ファンづくり、何に困っていますか?」との質問。早速、テーブルごとに、参加者同士で自己紹介と意見交換が始まり、アイスブレイク。
参加者の皆さんは、様々な業界、業種、扱っている商品やサービスも違いますが、困っていることは「どうしたら新しいお客様を獲得できるのか」、「どうしたら既存のお客様にファンでい続けてもらえるのか」「顧客データは取っているが活かせていない…」など、似たお悩みが。そのお悩みの解決に向けて、具体的にこれをやったら、できるようになるという5回シリーズの初回がスタート!
『超簡単な顧客管理術とちょっとした「ひいき」術』
皆さん、こんな体験ありませんか?
お店の方が、名前で呼んでくれたり、お誕生日や好みを覚えてくれていたりして、ちょっと嬉しいあの感じ。親近感や特別感を感じますよね。
何度も足を運んでくれるリピーターへの、ちょっとした「ひいき」術の一つなんです。
後回しにしがちな顧客管理、まず取り掛かることは?
勉強会でお伝えしたポイントを、ちょっとだけ公開しちゃいます!
今回のゴールは2つ。
1つ目は 、顧客管理のイメージを完成させること。
まず、皆さんの顧客管理で、集めたい内容は何なのか、ツールは何を使って、それを管理する方法は?そしてどんな目標を立てるのか?
まずは、これらを書き出してみること!
書き出すことにより、顧客管理のイメージが明確になっていきます。
そして、テーブルでディスカッション。それぞれのゴールをシェアすることで新たなヒントになったりして盛り上がりました!
2つ目は、リストを使って何をする?
「集めた情報を使って、何をしたいですか?」使わない情報は集めなくても良い場合もあるかもしれません。
テーブルでの意見交換後、各グループで発表をしてもらい、ここでも他の人のやり方や取組みが参考に!
まとめ
事業の状況、顧客の状況、顧客管理ややりたいことによって進め方は違いますが、具体的なアクションにおとすことは大切です。いつから始める?いつまでに何人?何をする?今日から始めて1年続けたら、色々な傾向が見えて来ます!
皆さんのお店、商品やブランドに対して愛着をもったファンを大切にし、つながり、関係性を深めていく。
やらねば!と分かっているけど、後回しにしがちな顧客管理。
皆さんのビジネスを支えているのは、ファンの皆さんです!
2回目は、情報発信には欠かせないSNSの活用について。
「SNSをフォローして、見てもらうためのルールとツール」です。
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