成功した企業はみんな知っている!『心理的安全性』×『ミクロ組織論』で職場革命を起こせ!

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ミクロ組織論とは?組織の中の「個人」にフォーカスした成功のカギを徹底解説!

組織の成功や成長を考えるとき、多くの人が「経営戦略」「組織構造」「市場分析」などのマクロな視点に注目しがちです。しかし、組織を動かしているのは「人」、つまり個々の社員やメンバーの行動・心理・モチベーションです。これを深く掘り下げる学問が「ミクロ組織論」 です。

本記事では、ミクロ組織論の基本から、企業における実践的な活用法、成功事例、最新の研究動向までを徹底解説します。ビジネスパーソン、マネージャー、人事担当者はもちろん、組織のあり方に興味があるすべての方にとって必見の内容です。


1. ミクロ組織論とは? 〜個人の行動が組織全体を変える〜

1-1. ミクロ組織論の定義

「ミクロ組織論」とは、組織を構成する個人の心理や行動に着目し、それが組織全体に与える影響を分析する学問です。対義語として「マクロ組織論」があり、こちらは組織全体の構造や制度、経営戦略を対象とします。

ミクロ組織論では、次のような問いに答えを見出します。

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