ドンキのポップ職人さんに嫉妬。スゴい文字職人! - ロゴ、ロゴタイプ、ロゴマークと書道の関係。
こんにちは。お字書き道TALKSです。このnoteでは、字にまつわるあれこれ様々をざっくばらんに記録していきます。YouTube、Podcastもよろしくお願いいたします。
さて、今回は「ロゴタイプ」のお話。
と言うお話です。等式を書いてしまう。するとロゴタイプ制作のことがわかったとしたら・・・書道のことが完全に理解できた(?)
前回までのあらすじ
前回は宮沢賢治「銀河鉄道の夜」ジョバンニくんの回でフォントとタイプフェイスの話をしました。フォントはかつてのタイプフェイスの意味を乗っ取った。
というややややこしい話(やややや)
そして現在では「フォント=文字デザイン」の意味で使われることがほとんどだけど、もとは違ったよと言うお話。
おさらいをしておくと、活版印刷時代にはフォントおよびタイプフェイスという言葉は、次のような意味で使われていました。
この記事を読んだ方からTwitterでコメントをいただき、「ロゴタイプ」という新たなワードが挙がってきました。
今回は「ロゴタイプ」について考えてみたくなったぞ!
の前に!前段として。
ドン・キホーテのPOPライターさん。ホントすごいです。
わたしにはとても出来ない・・・
筆・墨・文字しか使えないし・・・
ロゴタイプとは
ロゴ/ロゴタイプ/ロゴマーク/エンブレム
先に、「ロゴ」の歴史を少しだけ。
「ロゴタイプ」は耳慣れなくとも、「ロゴ」は一般的に使う言葉だと思います。企業ロゴとか商品ロゴとか。それらを象徴するマーク全般を指して「ロゴ」と言います。
相当昔から、人類にはロゴ的概念があったのですね。
次に、ロゴ界隈の言葉の整理を。
「ロゴ」という言葉は、マークだけ、文字だけを指すこともあると思いますが、ここでは、ロゴマーク+ロゴタイプが合わさったものを「ロゴ」と呼んでおきます。
また「ロゴマーク」と似たような言葉に「エンブレム」があります。
「エンブレム」は簡単に言えば象徴や象徴的文様のこと。ここで言う「ロゴマーク」とほぼ同じ意味と言って良いでしょう。特に車において「エンブレム」という言葉を用いることが多くありますが、少し違いがあるとすれば、主に次のような感じでしょうか。
改めて、「ロゴタイプ」とは
もともと「ロゴ」はギリシャ語の言葉という語源に由来していて、「タイプ」は活字という意味です。活版印刷時代に、会社名などの固有名詞を一つの活字(タイプ)として扱ったことから、「ロゴタイプ」という言葉ができています。もちろん現代においては、金型のある活字のみならず、デジタルデータのそれも「ロゴタイプ」です。
そして、かみ砕くと。
と言えます。
このロゴタイプによって、企業は名前をデザインごと覚えてもらったり、イメージなどを皆に認知してもらうというわけです。ロゴは時代によって変わっていくこともありますが、イメージ戦略から基本路線は変えずに踏襲していくことが多いと思います。
書道って筆文字でロゴタイプを作ってる
ふと思ったのですが「書道作品を作ること」は「ロゴタイプを作ること」ではないだろうか・・・?!
「ロゴタイプ」の箇所に「書道」を入れてみましたが、どうでしょうか?成り立つ気がします。だって両方とも同じものを作ろうとしている。
では、筆跡に責任をもつために書かれたのであれば線描画、つまり文字でなくとも書道とすると書きました。
が「書道のコアな部分は言わずもがな文字」なのですから。
むしろ。
(なんてニッチなんだ書道家・・・)
ドン・キホーテのポップ職人さんの字に嫉妬する
先日ドン・キホーテのポップ職人さんの記事を読みまして。この記事のポップ職人さんには同じお字書きストとして嫉妬したなあ・・・。
※冒頭にも挙げましたが再掲。
もしまだの方は↑↑ざっと読んでみてください!
画像見るだけでも!スゴイから!
私の嫉妬対象は、ポップを書く人だったり、陶芸家の湯呑の木箱の内側に入っているサインだったり、画家の文字だったり、子どもの文字だったり。
所謂「上手い」、所謂「達筆」などの熟練した書道家の作品も良いのですが、どこか子どものお絵描きの延長のようなことがしたい、素っ裸(本当はそう見せているだけだけれど)でてらいのない長時間長期間見ても飽きない字を書きたいと、書道家を志したときから変わらずそう思っていて、書道家の中でも私は特にそのような傾向が強いようにも思います。
だからこのnoteやYouTubeの名前は「書道TALKS」ではなく「お字書き道TALKS」なのです。
次の画像は上野動物園に一時現れた壁文字です。これは確か子どもがノートに書いた動物の文字を拡大して壁にプリント?したと聞いた気がします。これを見に3回くらい上野公園に行ったなあ・・・。
嫉妬と言っても、つまり「羨ましい!」ということなので(笑)これらの文字に「ひゃっほー」と心躍り、きゅんきゅんと胸を掴まれ、ありがたく目に焼き付けつつ、創作の糧にしていきたいなって。
お字書きのライバル
書道家ではない人や子どもが書いた文字も大層心惹かれるものがあるのですが、それらは書道ではきっとない。
書道家ではない人や子どもが書いた文字は、文字デザインをレイアウトしたものかもしれないけれど、「書道作品」として評価してください!と言って提出されているものでは当然ない。
書道だけに目を向けて「良い字」について考えるのは視野がせまかった。
岡本太郎さんの言葉を借りてみる。
岡本太郎・著『今日の芸術』の中で、「子どもの絵がその親以外に感動しないのは、子どもが絵を描くという行為で社会に対峙していないからだ。芸術は社会に向かってする何かだ」というようなことを書いていたと思います。
書道家も昔は実務実用で書いていた
ところで、歴史的に考えてみると、現在でも最高峰として残る中国の古典は、ほとんど行政文書や依頼されて書いたもの、あるいは本(論文?)や手紙などです。つまり実務実用のもの。
例えば、有名どころで言えば、次のようなものがあります。
識字率も低く、筆や墨も超貴重な時代。彼らはほとんど書家であり詩人であり官僚であり・・・みたいな身分も高く才能あふれた人たちです。またこの頃、まだ文字の木版・活版印刷もなく(石に文字を彫ったものを写し取ってはいた)、手書きしか記録方法がなかったわけなので、文書でも詩でも直に紙に書いて残していたのは当然のことです。そこで有能な彼らによる筆記が行われたというわけです。つまりいずれの場合も、実務実用です。
何が言いたいかというと。
一方で、ポップ制作人は依頼者があって、社会的な実務実用としての需要があってポップを書いているということ。歴史的大家と同じ・・・!というのはさすがに飛躍しすぎかもしれませんが。
しかし。
書道家は大まかに言えば筆一種類と墨の黒一色と文字しか扱えないのに対し、ポップ制作人は何ならマジックも筆も使い、色とりどりを操る・・・加えて絵も描けるときた。あれ、ぐぬぬ・・・負・・・。
書道は活字やデジタルなどの発展によって、実需をほぼ失ってしまいました。一方同じ書き文字のポップ制作人は需要があります。(ドンキ、ポップライターの求人・バイト情報は検索するとすぐに出てくるくらいです。)
悔しいよう・・・(泣)
光の指す方へ!
書道界の作品のための作品を書くことがメインになった書道。
それが悪いわけではないのですが・・・
せっかく書道家をやっているのだもの。
と思うのです。
一つ光明と思うのは、以前より話に挙げさせて頂いている(株)昭和書体さんの栄泉さんのフォント
栄泉さんの存在を知らなくとも、このフォント、この感じは見たことある!という人は俄然多いはず。このことは開かれた世界における書道界、筆文字の光明に他なりません。
光明!光の指す方へ!
筆文字フォントは書道界において開かれた世界への一つの道であると言えそうです。
・・・でもドンキフォントが発売されたら、それもまたエンドユーザーが自由に扱えるわけで、世の中に手書きのニュアンスを扱えるフォントが充実するほど、書道家の立場は危うくなるなあ・・・
ポップ制作においては必ずしも手書きである必要はないのだし、デジタルで制作しやすくなるのは大歓迎なはず。すると立場が危うくなるのはパッと思いつく限り書道家くらい?!
いやしかし!!がんばれ書道家!!
筆者もいつか書道コンテンツで、ドン・キホーテのポップ制作人に嫉妬してもらえるように頑張ります!!うおー。
※毎週木曜19時更新