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社内で後ろ指を指される広報さんを救いたい。
どうも。西尾市の製造業で広報をしている大野精工@マキさんです。
初っ端から言っておきますが、ワタクシは
初対面の人からも変態扱いされる人間
です。
このおへんたい広報、かなりの変態なのですがメンタルも変態です。
しゃちょーも毎日Xをチェックしてくれています。
鋼メンタルでゴリゴリやってます。
今回は広報仲間さんからよく聞かれる
「社内から広報は遊んでいると言われる」問題。
》広報ってさ…
社内広報さんって、SNSがメインな事が多いから
遊んでるんじゃないの?
って思われがちなパターンが多い。
こっちは必死に会社の製品をPRしてるのにねぇ…。
企業広報あるある。
広報の実態が社内に伝わってないぞ…?
広報仲間さんからもどうしたら…と頭を抱える声が多い。
弊社ァは社内エンゲージメントアップツールのTUNAGを使って広報活動を周知させています。
・取材対応
・新聞掲載
・展示会出展
・社内イベント
・外部営業報告
など。
![](https://assets.st-note.com/img/1723540622852-HL5iEzoBzb.png?width=1200)
ただ、こうしたツールが無い事のほうが多いので、その場は社内報など掲示して、まずはSNSや活動内容を見てもらうように促すのが良いと思います。
SNSは社内エンゲージメントアップツールとしても利用できるので、上手く活用をしてみてください。
》まぁ気にしないのが一番
とはいえ、社内から遊んでるだの意味はあるのかだの言われる事はど〜してもあるんですよね。
でもさ、その人見てるんだよね。
もうファンでしょ。
インプレッション伸ばしてくれてサンキュー!!
Fuuuuuuu!!!!
って思っとけば良いんですよ(ニッコリ)
真面目に意見してくれているなら、改善の余地があるのでこちらも真面目に対応しましょう。
見ずに文句言う方は《無》としか考えてません。
改善も何もできないし。
》一番良いのは経営者が〇〇する
これは経営者が《広報》についての理解がきちんとある企業さんにしかできないのですが、手っ取り早いのは
経営者が広報活動について社内周知する
に尽きます。
社長が広報活動を認知してるのが一番強いワケです。
というか社内に広報部ある時点で、ちゃんと経営者が社内周知してくださいよ〜という声がチラホラ聞こえてきそうw
》とりまできることってなんだろ?
なかなか社長には言えないよぉ〜って広報さんは、まず周辺の社員さんにアプローチしていきましょう。
ネタ作りのnoteにも同じことを書きましたが、まず社内に『知ってもらう事』が大切なのです。
広報はコツコツ・泥臭いことしてナンボです。
エエか、キラキラしているアカウントは隣の青芝や…幻や…節子ォ…
知ってくれている人を1人ずつ増やしましょう。
社内の社員さんが楽しんでくれるSNSを。
会社の良いトコロ発信を。
このコツコツを続けていけば、悲しい思いも少しずつですが薄れていく…はず!
大丈夫、周りには同じ気持ちの広報さん、沢山居るよ(´・ω・`)
1人で難しいな、って時はSNSで仲間を見つけてみてくださいな。みんな力になってくれるよー!
![](https://assets.st-note.com/img/1723539638667-KxZ8bwBClg.jpg?width=1200)