
Photo by
yamamoto15
サイマンティを考える④
開始時点で敵首都の方向が予測できる場合、敵のいない方向にシャーマンを向かわせる事が可能です。



左側は安全
シャーマンで村を開拓する場合、移動→移動→村侵入→占領が最短パターンとなります。占領と同ターンに昆虫を横付けして翌ターンブーストした場合は5ターン、占領→移動し、占領した街で昆虫生産した場合は6ターン目に昆虫ブースト体制が整うことになります。
昆虫ブーストの強さは敵が準備できていない状態での一方的な蹂躙です。一撃で倒される脆さと、3マス移動の制限がありますので、4マス移動のライダー+道路には勝てません。
シャーマンで積極的に開拓する戦略はベストとならないことが多いと思われます。採用する場合、昆虫ブーストの戦略ではなく、早いターンでのムカデ生産の戦略の方が相性が良いと思われます。
※マップ生成のルール:マップ全体の半分が自部族のマス、もう半分が敵部族のマスとなります。首都を中心に1マスずつ生成されていくので、飛び地になることはありません。



左上は安全のパターン

左上は安全のパターン