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補足 初期スコアと対戦相手部族の推測

※↓は古い記事です 最新の状況は→(初期スコア最新版

 PCが壊れて更新止まってました。
 随分と見て下さっている人が増えているようでうれしい限りです。

 さて、10月途中から初期スポーン位置とマップタイル配置方法に変更が加わった気がしています。おそらく、Steamで大幅アップデート「Path of the Ocean!」のβ版が配信された事に伴う変更だと思いますが、確証はありません。

  • マップ端から1マスの位置にスポーンする事が多くなった

  • 都市と都市の間隔が広くなった

  • (特に湖マップ)の水タイル配置が多くなり、厳しい初期配置が増えた

 こんな印象です。

 特にマップ端スポーンについては「初期スコアから対戦相手の部族を推測する」に影響がありますので、一部補足させていただきます。

パターン①マップ端から2マス以上離れている場合
ピンク=領地 白=領地外の初期視界エリア
パターン②1辺がマップ端1マスの場合
灰色=マップ外
パターン③2辺がマップ端1マスの場合(角っこスポーン)

 領地でないマスについては1マス視界確保するごとにスコア5ですので(スコア計算方法)、パターン②の場合はパターン①と比べて5マス分視界が狭いので初期スコアは25P低く、パターン③だと9マス分=45P低くなります。

 すなわち、初期スコア515のインぺリウスの場合、パターン②だと490P、パターン③だと470Pでのスタートとなります。

 今までと比べて予測が難しくなったように思えるのですが、実は下記の通り影響はありません。

初期スコア
415 / 390 / 370 アクエリオン
465 / 440 / 320 ルクシドア
515 / 490 / 470
 シン・シ、インぺリウス、バルデュー、キッコー、エリリオン
520 / 495 / 475 オウマジ
615 / 590 / 570 ゼバシ、アイ・モ、ヤダック
620 / 595 / 575 フードリック、クエッザーリ
630 / 605 / 585 ポラリス、サイマンティ
730 / 705 / 685 ベンギル

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