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NETFLIX『百年の孤独』ゆる過ぎる演出に驚いた。
良くない意味で美しさが持つ危うさが先行している。
確かに、映像は美しく、豪華で、荘厳で、細部まで手が込んでいる。
ホセ、ホセジュニア、そのまたジュニア、
その他膨大な数の登場人物が、
顔が姿がはっきりするので、
その点では原作よりも混乱は避けられる。
しかし、その美しさ、イメージしやすさが、
時に過剰に感じられ、
かえって物語の本質を隠してしまっている気もする。
演出、カット割り、
カメラワークもゆるすぎる。
「百年の孤独」の世界は確かに壮大で幻想的だ。
しかし、そこに立ち現れるのは、安い言い方をすると、
どす黒くギラギラしたカオスの美しさであるべきではなかったか?
このドラマがその真髄に迫ることができたかどうかは疑問だ。
原作の持つ荒々しさ、混沌としたエネルギー、
そして何よりも登場人物たちの苦悩が、
どこか遠くに追いやられてしまっている。
映像の美しさは、むしろその苦しみや闇を隠し、
視覚的には心地よいけれど、
物語の本当の力が希薄になってしまった感が否めない。
南米文学の象徴とも言えるマジックリアリズム。
あの独特の奇妙さと現実と幻想が交錯する世界観を、
映像としてどう表現するかは確かに難しい。
しかし、
混沌を混沌のまま表現したかつての映画監督たち、
パゾリーニやクストリッツァ(少し違うがこの人たちならできそうな気がする)が示したように、
このジャンルを本当に理解し、
具現化できるチームはそう多くはない。
彼らが描いた、暗い中にも希望を感じさせるカオスの中にこそ、
真のマジックリアリズムがあるのではないだろうか。
もし「百年の孤独」を映画化するなら、
もっと無骨で、時に醜悪な映像でその深い闇を表現してほしい。
形式、スタイルは違うが、
サグラダファミリアのように、
何世代にもわたって造り続けることができるような、
壮大な構想を持った作品群にしてほしいとも思う。
寺山修司がすでにその本質を掘り下げたように、
中国のサム・クワー、
ドイツのトム・ティクバ、
ポーランド、ミハウ・ガズダ
韓国なら数人いる。
こういう監督たちが、
俺ならこう撮る!
というような多くのパターンの、
原作に縛られない、
映画版ドラマ版百年の孤独を観たい。
もっと暴力的で過激な表現があってもいいのではないか。
美しさだけでは、この物語の持つ深い力は決して伝わらない。