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改めて考えるローカストの魅力とは?

こんにちは!オフプライスストアのローカストです。
3周年記念コンテンツ、第2弾はローカストの  "今 ” についてです。

3周年記念コンテンツとは、
ローカスト3周年を記念してスタートしたnoteにて、ローカストのはじまりやこれからについて触れていくWEBマガジンです。

"今”について、何をお伝えしようか?と少し悩みましたが、
今のローカストの魅力を多くの方に伝えたいと思い、第2弾は「ローカストの今、改めて考えるローカストの魅力」というトピックで書いていきたいと思います。

・そもそもローカストって何?
・ローカストに行けば、何がどう良いの?
そんな疑問にお答えしていきます。


"今”を語る、そもそもローカストとは?

ローカストの"今”を考えるのにもう一度、ローカストとは何か、語らせてください。

ローカストは、アパレルや雑貨のオフプライスストアです。
オフプライスストアとは、企業やメーカーが様々な理由で抱えてしまった余剰在庫を安く買い取り、安くで販売するお店のことです。

つまり、とってもお得なお店なんです。「イイモノがオドロキの価格で」をコンセプトに、店内商品は基本的に、30%OFF~90%OFFでご用意しております。

また、取り扱い商品数は1店舗当たり約1万点、取り扱いブランドは150ブランド。アウトレットとはまた違う、宝探しのようなお買い物体験ができることが魅力です。

ローカストに並ぶ商品は、様々な理由を抱えた余剰在庫から仕入れたものですが、どこかに問題があるわけでもなく、きれいで素敵な新品のアイテムです。

現在は、全国に12店舗を構えており、まだまだ出店拡大中です。

ローカストの魅力

では、ローカストの魅力についてさらに話していきたいと思います。
魅力は沢山ありますが、大きく分けて5つ紹介させてください。

①イイモノがとっても安い!オドロキの価格。

オフプライスストアの最大の魅力は、「安さ」にあります。
単に安いものがさらに安くなっているのではないのが、ローカストの魅力です。元のお値段が高いもの、質の良いもの、つまりイイモノがオドロキの低価格でお買い求めいただける、という点を強調させてください。

安さはもちろんですが、「イイモノ」を取りそろえられる理由があります。それは、ファッション業界の凄腕バイヤーが仕入れるものを厳選しているということです。

一般的にオフプライスストアは、余剰在庫が出てきたら、ALLで購入しているところが多いのではないかと思いますが、ローカストはALLで購入はせず、厳選させていただいています。

ローカストは様々なブランドを運営するPALグループのブランドであり、今まで複数のアパレルブランドで経験を積んできた方々がローカストでバイヤーを務めてくれています。

私たちも洋服ロスを防ぐために、お客様の手に取って頂けるものを仕入れしなければなりません。ローカストでは、余剰在庫の中でも「これは売れる、喜んでもらえる」と凄腕バイヤーが判断したうえで、仕入れを行います。

週に2回、「本当に売れるものか」をローカストバイヤー間で議論を交わしています。そうして、選ばれた商品のみが店頭に並んでいるのです。
したがって、バイヤーの目利き力があったうえで、人気で売れるイイモノが取りそろえられる、というのが秘訣になります。

②エリアとプライスの気軽さ

郊外に行かなくても、1つのお店で様々なブランドものが安く購入できるのがローカストの魅力。例えば、アウトレットに行こうと思ったら、郊外にいかなくてはならないので、気軽にはいけないですよね。

ローカストは、郊外ではなく、駅から近い立地や近隣のショッピングモールに入っているので、気軽にフラーっと入ることができます。
また手に取りやすい価格で商品をご用意しているので、ちょっとお買い物に最適なんです。立地面と価格面ともに皆様にとって気軽と思って頂けるように努めています。

③わくわくする宝探し、新しい自分に出会えるショッピング体験

ローカストは、商品のラインナップが沢山あることが魅力です。
したがって、沢山ある洋服やブランドの中から、宝探しのような感覚で、わくわくするショッピング時間をお楽しみいただけます。

また、自分の新しい好みにも出会えるかもしれないショッピング体験が実現できます。
「安いし、この服挑戦してみよう!」や「こんなブランドがあったのか、かわいい!」など、オフプライスだからこそ、いろんなものに挑戦でき、新しい自分に出会えるショッピング体験をぜひ楽しんでいただけます。

④選ぶのが疲れない、誰でも楽しめる空間

オフプライスストアのイメージってどんなものをお持ちですか?
よく言われるのは、倉庫や店内にいろんな商品がズラーっとおいてある、ということです。ファッション好きな方は、選ぶ楽しさを感じていただけるかもしれませんが、そもそも洋服は何を選んだらいいのかわからないという方にとっては退屈してしまうことも少なくありません。

ですが、ローカストは、そういった退屈を生まない努力をしています。
商品が大量にありすぎると、選ぶのに疲れてしまうことがあるので、必要最低限の量を店舗では展開しています。

また、複数のマネキンを活用したり、おすすめ商品を前に打ち出すことで、オフプライスストアに見えないストア作りにも励んでいます。

⑤いつ来ても楽しい商品のラインナップ、飽きさせない鮮度

ローカストは、店内商品の鮮度を大切にしております。
新商品は1週間ごとに入荷してきますし、店内レイアウトも2週間に一度変更をしています。

いつ来ても楽しい!と思ってもらえるそんなお店にしていきたいと思っています。

一度仕入れたものは、もう二度と入ってこないことがほとんどなので、ぜひ一期一会の洋服との出会いも楽しんでいただきたいです。

以上が私たちの感じているローカストの魅力です。
まだまだ私たちも沢山のローカストの魅力を発見し、皆様にお届けしていきたいと思っています。


最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は「ローカストの"今"、改めて考えるローカストの魅力」についてお届けしました。この記事を通じて、「ローカストってどんなお店?」という疑問が少しでも解消され、ローカストやオフプライス事業に興味を持っていただける方が増えると嬉しいです。

ローカストは現在、全国に12店舗を展開しています。

【関東】

  • キテミテマツド店

  • モラージュ柏店

  • 有明ガーデン店

  • イオンモール羽生店

  • 新宿マルイ本館店

  • 港北東急SC店

  • イオンモール船橋店

【関西】

  • ピエリ守山店

  • イオンモール姫路大津店

  • 三宮OPA2店

  • イオンモール伊丹昆陽店

  • なんばマルイ店

  • 博多マルイ店(2024/11/22 OPEN)

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

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2024年11月10日(日)までローカスト3周年祭開催中です!

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皆様のご来店お待ちしております。
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