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優秀なスタッフの8つの特徴

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。
🐤山下はこういう人🐤

総務、経理、労務の実務8年のキャリア。
マネジメントをメインに4社のバックオフィスチームのリーダーを担当。
現在、社長の右腕として3年に渡り、ベンチャー企業メインにクライアント様と相談しながら、運用やルールの構築をさせていただいております。

マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^*


「このスタッフになら仕事をずっと任せられる!!」

という人っていると思いますが、
それをきちんと言語化したことはありますか?

優秀なスタッフがそばに長くいてくれる環境は
教育コストを大幅に減らし、
事業もどんどん加速します。

では事業主にとって「またお願いしたい」と思わせるほど
「仕事のできる人」とはどういうものなのか。

これまでの経験から8つのポイントを
お伝えしていきます。

スタッフの教育の参考にもなると思いますので、
ぜひこういう方がスタッフにいるなら
大事に大事にしていきましょう。^^*



①相手の意図を汲む力がある



事業主の依頼に対して、
ただ言われたことをやるだけではなく、

相手の真の意図を汲み取り、
それを行動に変えられる人は
言わずもがな優秀ですよね。

表面的な要望ではなく、

なぜその依頼があるのか。
どんな背景があるのか。

を理解することで、
期待以上の結果を提供できるようになります。

そのためにも、事業主のビジョンや目標を理解し、
それを基に提案や行動を起こせる方だと良いですね。

②一歩引いて、でも3手先回りできる対応力

事業を前に進めていくためには
トップダウンからの指示だけでなく、

ボトムアップで相手から提案があれば
より前へ進むスピードは速まります。

相手の要望を待つだけでなく、
3手先を読んだ対応が求められます。

かつ、一歩引いた姿勢を保ちつつ、
ビジネス全体を見渡し、未来のニーズを予測して
その時に合わせた対応することが信頼を築くポイントです。

なんだか難しいことを
言っているかもしれませんが、

相手を思いやり、
相手がこの後どんな行動をするのかを
予測できる方だとなお良しです。

きっとそういう人をスタッフにつけると
痒い所に手が届くサポートが受けられるはずです。

③迅速かつ的確なコミュニケーション


迅速かつ的確なコミュニケーションは
とにかくコストを下げてくれますよね。

問い合わせに対して迅速に返答し、
具体的でわかりやすい説明をできるスタッフだと
依頼主としては、満足度は上がるはずです。

レスポンスはできる限り早く、そして正確に。
お客様が求める情報をシンプルに、
的確に伝えられる技術があるスタッフを取り入れていきましょう。

④相手のことを知り尽くしている

相手のビジネスや業界の知識を持てるスタッフは
なかなか巡り合えませんが。

もし自分のビジネスに理解を示したうえで、
くみ取った行動をしてくださる人がいるなら、
きっと優秀な人でしょう。

クライアントが求めていることを瞬時に察知でき、
より的確な提案やアドバイスができるはずです。

お客様の目標や課題を深く理解を示せられる人は
優秀なスタッフの片鱗ですよ。

⑤ピンチに真っ先に手を差し伸べられる


困った時に、
真っ先に手を差し伸べてくれる人がいると
ありがたいし、安心しますよね。

これができる人はなかなかいません。

とくに業務委託となると
即時対応が難しい方も多いですから。


この緊急時の対応力がある人は
自身との信頼関係を強化してくれますよ。

⑥相手をリスペクトできる



事業主の考え方やビジネスに対して敬意を持ち、
その姿勢を常に示すことで、
長期的な関係を築くことができます。

ビジネスパートナーとして
対等な立場で協力し合うことが不可欠です。

事業主の意見やフィードバックに真摯に耳を傾け、
相手の価値観や仕事に対して敬意を払えるスタッフは優秀です。

そういう方は、相手があってのクライアントワークであることを理解していると思います。

⑦確実な結果をもってくる

どんなに対応が素晴らしくても、
最終的に結果を出てるかどうかは重要ですね。

自分が期待している結果を確実に提供し、
かつ、それを上回る成果を見せることができるスタッフは大変優秀な人なはず。

明確なゴールを設定し、相手とすり合わせられるとより行動は加速するでしょう。

⑧トラブルに冷静に誠実に対応できる

ビジネスの中で、トラブルは避けて通れないものです。

しかし、そのトラブルにどう対応するかが、
やはりビジネスでは大事。

誠実に、冷静に対応できる、
リカバリーできる人は大変魅力がありますね。

迅速に1次対応から次の対策まで立てて、
クライアント様へご連絡をいち早く届けられるか。

これは一つの目安になるでしょう。

優秀なスタッフさんの8つの特徴でした



今回は、自身の満足度を高めてくれる
優秀なスタッフの8つの特徴についてお話ししました。

これらは今、私が実際にスタッフへ落とし込みする時にも
お伝えさせていただいている内容です。

相手の意図を汲み、先回りして対応し、
迅速かつ的確なコミュニケーションを心がけることが重要です。

また、クライアントのピンチに手を差し伸べ、
結果を出すことで信頼が生まれ、
継続的な依頼ができると思えるでしょう。

この8つの仕事術を意識できるスタッフがいればいるほど、
きっとあなたの事業はぐんぐん前へ進んでいくはずです。

是非参考にいただけますと幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


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