【勝手に飲食店を語る】新宿エリア「石臼粗挽き蕎麦 28(にはち)」
こんにちは
イデアレコードの左川です。
職業柄、いろいろな飲食店に行くのですが、
その中から味やサービス、マーケティングなどの観点で気になったお店を勝手に語ります。
もう一度言いますが、勝手に語ります。
今回語るのは新宿小田急ハルク近くにある「石臼粗挽き蕎麦 28(にはち)」。
オシャレな外観が気になって、最初は和菓子屋さんかなぁ?と思ったのですが、いざ近づいてみると蕎麦屋さん。
お腹が空いていたのでそのまま入ってみました。
店のポイントを整理すると
入口は券売機があって、購入してから席に座る流れ。
水や料理等はセルフで取りに行く。
通常の蕎麦屋よりもオシャレ。
料理の値段は少々高めだが、その分ボリュームと味は良い。
場所は駅チカではあるけれど、多少分かりにくいし、意外に人通りは少ない(メイン通りに比べて)。
完全セルフで注文がほぼ一人一回のお店は、店内MOよりも券売機の方が合う。最初のオーダーまでの時間が顧客の体感時間でもだいぶ変わってくるので、コストの問題もあるけれど、そこはかけるべきコストではないだろうか。
集客観点では、この通りは長く続いている店とすぐに入れ替わってしまう店とで二極化しているので、今後どうなっていくのかが気になるところ。
買い物客だけで回していくのは難しいので、いかに近隣で働いたり、近くを通るビジネスマンを捕まえられるかが分かれ目ではないだろうか。
お店の雰囲気や味は良いので一度来店して味わってさえもらえれば、リピーター化の敷居は低いと思うので、いかにリーチを広げて最初の来店を促せるのかがポイント。
すでにtwitterはやっているみたいだけど、LINEやらないのはもったいないのでは・・・LINEでキャンペーンやってともだち数増やして囲い込みして、定期的なメッセージ発信で告知をしっかりできれば、集客もそれなりに成果だせそう。
あくまで勝手な想像ですが・・・
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