見出し画像

マーケティングで組織改革

昨日はクライアントと一緒に脳みそに汗かきました
📍企業理念
📍経営理念
📍行動理念

「理念」は、マーケティングの基本中の基本部分
マーケティングというと「リサーチ」と思っている人も多いけど
そうじゃないんだなー
企業の活動全てがマーケティングと言ってもいいほど

で、クライアントのホームページに「ミッション」とか書いてはいるけど
文章は一見美しいけれど、それ本当に思ってる?
本当に魂入ってる?

経営陣に尋ねると「えーっと、、、」って、、、ガックリ
経営陣が言えないなら、日ごろから思ってない証拠だよね。

そこで、ワードをひとつひとつ質問しながら確認していく。
全員で脳みそフル回転しながら。

始めるまでは、なかなか意見出てこないかもなぁ、なんて心配していたけど
いい意味で裏切られた。
おじ様たちの口からポツポツと発言が出てきたので、
心の中で小さくガッツポーズ♪

「本当はこうありたい、○○目指したい」
「本当は社員に○○と考えて欲しい」 などなど。
だよねだよね!
本当は色々考えてるよね!想いが周囲に伝わってないよね!
社員たちに目指す絵を見せたいよね!

だから、私たちはそれを整理する。
分かりやすく伝わりやすく見える化する。

そして、次は📍行動指針を社員の皆んなと一緒に落とし込んでいきます。
自分ごとにならないと絵に描いた餅だからね。


私たちには、もう未来の明るい光が見えてます。
今の澱んだ空気を一掃して
小粒でもキラリと光る組織にきっとなる!と確信しています。

だから、一緒にがんばろうね!!

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集