マーケティングで組織改革
昨日はクライアントと一緒に脳みそに汗かきました
📍企業理念
📍経営理念
📍行動理念
で、クライアントのホームページに「ミッション」とか書いてはいるけど
文章は一見美しいけれど、それ本当に思ってる?
本当に魂入ってる?
経営陣に尋ねると「えーっと、、、」って、、、ガックリ
経営陣が言えないなら、日ごろから思ってない証拠だよね。
そこで、ワードをひとつひとつ質問しながら確認していく。
全員で脳みそフル回転しながら。
始めるまでは、なかなか意見出てこないかもなぁ、なんて心配していたけど
いい意味で裏切られた。
おじ様たちの口からポツポツと発言が出てきたので、
心の中で小さくガッツポーズ♪
「本当はこうありたい、○○目指したい」
「本当は社員に○○と考えて欲しい」 などなど。
だよねだよね!
本当は色々考えてるよね!想いが周囲に伝わってないよね!
社員たちに目指す絵を見せたいよね!
だから、私たちはそれを整理する。
分かりやすく伝わりやすく見える化する。
そして、次は📍行動指針を社員の皆んなと一緒に落とし込んでいきます。
自分ごとにならないと絵に描いた餅だからね。
私たちには、もう未来の明るい光が見えてます。
今の澱んだ空気を一掃して
小粒でもキラリと光る組織にきっとなる!と確信しています。
だから、一緒にがんばろうね!!