経理部員が語る「noteは経理の仕事の役に立つ」
現在、1年間の育休中の私は、普段はサラリーマン。経理の仕事をしている。
自己紹介でも触れているが、私は仕事がニガテで嫌いなので、仕事に対しては「全身全霊」ではなく「半身半霊」がモットー!
ただ、そんな私にも仕事でアガる瞬間がある。
決算書で文章を書く
いきなり、カタイ単語のならびになってしまうが、「決算短信」や「有価証券報告書」といった、いわゆる決算書で文章を書く瞬間だ。
決算書は、数字だらけなんでしょ?というイメージを持たれがちだが、それだとわかる人にしかわからないので、文章でもしっかり内容がフォローされている。
経理のお仕事イメージ
経理の仕事とは、いつも机にかじりついて電卓を叩いたり、エクセルでちまちまなにかやっていたり、というのが一般的なイメージではないだろうか。かつての私もそうだった。
一方で、経理や会計の仕事には、
説明する
という性格もある。
経理・会計は、英語だと「アカウンティング」という。
つまり、決算書で文章を書くということは、「説明すること」なのだ。
経理も情報発信している
経理といえば、定時で帰って、売上も上げない、そのくせなんかエラそう。と揶揄する人がいたり、そんなイメージを持たれていることも知っている。
でも、経理は決算書をつくって、社内外へ会社がいまどんな状態か、説明する。そして、インターネットを通じて、それを世の中に公開する。
つまり、情報発信している。
たとえば、広報部やマーケティング部が、インスタやXなんかで、自社がどんな会社なのかを情報発信しているように。
どのように決算書をつくっているか
さて、決算書で文章をつくるプロセスは、ざっくりこんな感じになる。
① おカネ、数字といった情報を言語化する
② ふさわしい表現、精度の高い表現を探し、文章というかたちに落し込む
③ 推敲し、固めていく
④ 開示する(世の中に発信すること)
でもこれって、実はnoteでやってることと同じなのでは?
noteでやっていること
① アタマの中の考えを整理して、言語化する
② ふさわしい表現、精度の高い表現を探し、文章というかたちに落し込む
③ 推敲し、固めていく
④ 投稿する
特に似ているプロセスは
② ふさわしい表現、精度の高い表現を探し、文章というかたちに落し込む
③ 推敲し、固めていく
だと思っている。
決算書をつくる時は、表現や言い回しなど他社様の事例も参考にすることが多く、たくさん学ばせてもらっている。
そして、noteを書く時も同じように、他のクリエイターさんの記事を参考にすることが多く、とても勉強になる。
noteでこの①〜④を何度も繰り返して、言語化の精度や、表現力の精度を高めていく。
そうすれば、決算書の文章作成の①〜④でも同じことが起きる気がしている。
まとめ
そんなわけで、noteは、「決算書で文章を書く」という経理の仕事との共通点が多く、
noteは、経理の仕事の役に立つ
と思う。
おまけ 〜経理の仕事の未来
いま、我が家でも生成AI ChatGPTが大流行中だ。
なので、妻は決算書の文章書きもChatGPTにやってもらえばいいのに、と言う。
よく言う。
実際、上述の「アカウンティング」という単語の引用はChatGPTからのものだ。
秒の速さで、最短ルートで、こちらのほしい情報や答えを示してくれる頼もしい味方。
きっと、素晴らしい仕事をしてくれそうな気がする。
でも、私は自分で書きたい。
でもいちど、試してみようとも思っている。
自分の文章 VS ChatGPTの文章
比較して、それぞれのいいとこ取りをするのも、新しい表現が生まれそうで面白いかもしれない (=^・^=)
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