学校のおかげで嫌いになったもの
子供のときは苦手だったが大人になってから好きになった。
そんなものが僕には多い。
具体例をいくつか挙げていこう。
運動
小中学校に通っていた頃、僕は間違いなく学年一の運動音痴だった。
長座体前屈では膝にやっと手が届くかどうか。
100m走では毎回トップの人から10秒以上離されるぶっちぎりのビリ。
体力テストのハンドボール投げでは、平均記録が約20mのなか「6m」という女子以下の超絶パワーを披露した。
より深刻だったのは球技である。
ドッジボールでは開始10秒でコート外へ。
サッカーでは何の役にも立たないどころかオウンゴールで相手チームの勝利に貢献。
バレーボールでは自分のところに来たボールをすべて失点につなげることで、クラス最弱のチームを何度も作り上げた。
むろん周囲の視線は冷たい。
とりわけ勝ち負けにこだわる体育会系タイプと同じチームになってしまうと、体育の時間はひたすらクラスメイトから叱られ続ける時間と化す。
これで運動を嫌いになるなというのは無理だろう。
だが大人になると一転し、運動が好きになった。
今では誰に強制されるでもなく、川沿いを自転車で走ったり、近所の市民プールに行ったり、家でウェイトトレーニングをしたりしている。
散歩はもはや生活に欠かせない趣味のひとつだ。
運動がこんなに気持ちいいものだとは、体育の授業でイヤイヤ動いていたときには思いもしなかった。
しかもただ気持ちいいだけでなく、脳内に溜まったゴミが排出されて頭がよく働くようになる。
作文
小学校のころは作文が大嫌いだった。
400字詰め原稿用紙の右半分すら埋めることができず、いつも3行ほど書いたところで鉛筆が止まる。
なにを書けばいいのかまったく分からないのだ。
結局どれだけ作文をやらされても文章を書けるようにはならず、むしろ苦手意識が増すばかりだった。
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