マガジンのカバー画像

名古屋でモノをつくること

12
名古屋でカーエレクトロニクスとLED照明を作っているメーカーをやっています。 そのものづくりのこだわりや、開発文化、マーケティングなどをつらつらと書きます。 文章力低め、あしから…
運営しているクリエイター

#経営

オフィス空調問題に答えはあるのか

オフィス空調問題に答えはあるのか

課題を認識した個人面談前回行った個人面談(1on1MTG)で多くの人から空調に関する問題提起や不満が出てきました。

給与や昇給などの評価に関することや、事業展望に関してのことが多くなるかと思いきや、メンバーの最大の関心事は「空調」だったのです。恥ずかしいことに僕自身は全然意識できておらず、まったくの意外でした。

空調に関する問題を詳しくヒアリングしていくと、2つの問題があることに気が付きました

もっとみる
素敵な企業ミッションを考えました(自画自賛)

素敵な企業ミッションを考えました(自画自賛)

ビートソニックの戸谷です。

今日、四半期ごとに行っている社員総会でビートソニック社のミッションとバリューを正式に発表しました。

ミッション考えてみた4月に代表を交代するのが決まった頃から、いろいろと考えていたのですがなかなかピンとくる表現がなく難産でした。

約3ヶ月ほど悩みに悩んだ末についに産み落とされたミッションがこちら

はい

われながらスッキリした表現で目指すべき方向性を盛り込めたの

もっとみる
感情付きの情報

感情付きの情報

リモートでのやり取りだと「感情付きの情報」が見えにくい。
リモートワークを導入して1ヶ月ほどが経ちました。

うちはマイクロソフトのTEAMSを全面導入しており、ZOOMでのビデオ会議も以前からやっていたのでリモートワークの導入にはさほどハードルがなかった。TEAMSへの統一やZOOMの導入を昨年中に進めておいてほんと良かった。

ただ、やってみてその運用の難しさをひしひし感じてる。

実際、業務

もっとみる
コロナの霧の向こう側はただただ明るい

コロナの霧の向こう側はただただ明るい

コロナショックの中、私たちにできることは何なのだろう。先日の代表就任のタイミングで書いたnoteではこんな宣言をした。

「自分たちで考え、自分たちで造り、自分たちで届ける」

これを徹底的に磨き上げる、会社を構成する全員がプロフェッショナルとしてこの実現に全力疾走できる器を作る。

そんな矢先のコロナだ。

21世紀を生きる自分の人生でこんな事があるなんて、そう思わずにはいられないがおそらく世界

もっとみる
ビートソニックという少しへんなメーカー

ビートソニックという少しへんなメーカー

ビートソニックの戸谷です。

会社の自己紹介記事を書きます。

僕が役員を務めるビートソニックという会社はみなさんがイメージする「メーカー」とは少し違うかもしれません。
まず言えるのは「次世代のものづくりとは何か」をいつも考えている会社です。

従来のメーカーとは少し違う中小企業ということで勝手に「インディーズメーカー」とか呼んでみたりしています。

何を作っているのか作っているものは大きく2種類

もっとみる