マガジンのカバー画像

【連載】20年つづくNUTSの仕事

12
運営しているクリエイター

#コラム

#まとめ 「将来が不透明だからこそ、人生を選び取っていく」

#まとめ 「将来が不透明だからこそ、人生を選び取っていく」

こんにちは。物語のある雑貨店NUTSの編集担当、カタヒラです。

NUTSの代表・ヌマオさんの創業からの物語を中心に、“働くこと”にも焦点を当てお届けしてきた連載「20年つづくNUTSの仕事」。11回すべての記事の公開を終え、最後に筆者であるカタヒラの視点から連載を振り返ってみたいと思います。

青山を拠点とするオンラインショップ「物語のある雑貨店NUTS」は、ヌマオさんが世界にも名を知れる大手時

もっとみる
# 11 「利便性」だけが魅力なの? 次の時代のオンラインショップ論

# 11 「利便性」だけが魅力なの? 次の時代のオンラインショップ論

90年代後期、NUTSは楽天市場が誕生したとほぼ同時に出店し、今も残る数少ないオンラインショップの中のひとつです。あまり意識することはありませんが、急成長してきたEC業界で20年以上続く会社は、老舗の類と言っても過言ではありません。

そんなNUTSの代表ヌマオはほとんどゼロから起業し、会社として届けたい価値を多くの人へ届けられるように、紆余曲折、さまざまな物語を描いてきました。

『そうした物語

もっとみる
#10 社長が経営でこだわる「存続すること」

#10 社長が経営でこだわる「存続すること」

弊社代表のヌマオは38歳のときに大企業の会社員を辞め、オンラインショップのNUTSを立ち上げました。それから25年間、自らの会社を経営しています。

中小企業庁のデータによれば、ベンチャー企業の20年後の生存率は0.3%だそう。20年以上会社を守り抜いてきたヌマオの、“経営哲学”たるものはどのようなものなんでしょう。

今回は、NUTSの経営でヌマオが意識してきたことについてうかがいました。どんな

もっとみる
#1 誰もが“ネット初心者”だった1998年、楽天で「EC」を始めた

#1 誰もが“ネット初心者”だった1998年、楽天で「EC」を始めた

NUTSは、時計から傘、食材まで、セレクトした様々な商品を販売するオンラインショップ(以下、EC)です。そんなわたしたちは、日本でインターネットが始まって間もない1998年頃、楽天市場にお店を開店しました。

いまでは「ネット」でモノを買うことは常識のなかにありますが、当時は世間からの信用なんて薄かった。実際に、NUTSもはじめた頃は3ヶ月に1回くらいしか売れず、経営なんて成り立つような状況ではな

もっとみる