報告を放置してました……
4月に入って早5日。
書かなきゃな―と思いつつ。エイプリルフールやら、週末のツクモリ屋連載に気を取られ。昨日は昨日で、この時期に紹介したかった応援ソングの話を執筆していたので、本日になりました(苦笑)。
スミマセンッ!!(ぺこり)
残念なことに、目標達成ならずです
こちら、半年に1回ある大きな漫画賞のページ。
既に次回の開催予告になっている……(笑)。
1ヵ月程前、私は3月の目標として、この賞のために漫画原作(ネーム)を作るぞ! と息巻いていたのです。そして、その内容を載せた下書きの記事を作り、熟成させてやろうと。
狭き門なので受賞する確率は低い。それならそれで、熟成下書きを公開することで、少しでも誰かにお楽しみ頂こうと計画しまして。
でも、応募には至れずでした……。
宣言した記事にスキしてくださった方もいて嬉しかったので、この結果はとても悔しいし、申し訳ない気分ですね。
失敗から自分なりに学んだこと
今回、期限内に作品を完成させ、応募できなかった原因は、2つだったと考えています。
ペース配分が上手くできなかった
主にキャラクターの作り込みが甘かった
ペース配分について
スクウェアエニックス大賞、何年も前から存じ上げているので、やるならもっと早くに取り掛かれば良かったです……。
そうでなくても、もっと毎日集中して取り組めればよかった。休みである土日はもちろん、昼間に仕事のある平日も。
ただ創作に取り組む時間をとる以外にも、ストレスフリーで創作できる理想の環境作りというのにも力を注ぐべきですね。部屋づくりや一日のルーティン、モチベーションを上げるマイルールとか。
自動車運転でよく言われる、「だろう運転」より「かもしれない運転」をするべきなのですよ。「今日は書けてないけれど、明日は書けるだろう」とか言ってちゃダメ。「今日書けてないんだから、明日も書けないかもしれない」。
そんな自分になるために、向き合うのが対策ってことなのかな(ちょっとカッコつけて言ってみる。笑)。
設定の作り込みについて
以前、熟成下書きの進捗について書いたとき、応募予定作の内容について「ボーイ・ミーツ・ボーイ(BLじゃないよ☆)」と説明しました。
主人公が親友に出会うまでの話、という内容です。当然、出会ってから即、親友になるわけがなく、紆余曲折あるのです。
下書きにて制作途中、その流れでの主人公の言動に、どうしても納得いかない部分がありました。違和感を覚えつつも進めてはいたのですが、期限が数日前に差し掛かった頃、気づきました。
ああ、主人公のキャラ設定がおかしかったんだと。
性格の部分ではなく、経歴の部分ですね。
主人公がそれを経験したタイミングがおかしいまま作っていて、変な感じになっていました。だから、どうしても作り変えないと駄目だなという結論になりました。
ただ、それだけでは応募自体は諦めなくても良かったかもしれません。話の構造をシンプルに変更すれば、投稿することはできたのかも……。
正直、noteで宣言していた手前、悩みました。
でも最終的には、投稿さえできたらいいと考えるのはよそう、と結論付けました。ピクニックじゃないんだし。
熟成下書きの行方
ちなみに、肝心の熟成下書きですが、前述の流れで脱力してしまい、完成できていません。ただ、せっかくなので、できるところまでは形にしようと思います。そして、賞結果の発表の頃に、晒す(笑)。
それにしても、半年後のスクウェアエニックス賞……。どうしようかな。懲りずに狙いそうだな、私(笑)。
引き続き、精進しましょってことで。
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