プロのオーケストラ打楽器奏者に聞く! (その2) ...マレーシアで活躍するプロのパーカッショニストに聞く 音楽、多言語文化、英語のつながり
はじめに
「様々な世代の人々が様々な場で、生涯を通して何らかの形で英語にかか わって仕事をしています。英語は人それぞれ、その場その場で違いま す。このシリーズでは、英語を使って活躍する方にお話を聞き、その人 の生活にどう英語が根付いているかを皆さんにご紹介し、英語の魅力、 生涯にわたる楽しさをお伝えしていきます。英語はこんなに楽しいも の、英語は一生つきあえるもの。ぜひ英語を好きになってください。」
という趣旨で、筆者は、2007より年『TOEFLメールマガジン』における筆者コラムFor Lifelong Englishにて、各界で英語にかかわる仕事をする人々にインタビューしました。今回も「プロのオーケストラ打楽器奏者に聞く! (その1) ~マレーシアで活躍するプロのパーカッショニストに聞く 音楽、多言語文化、英語のつながり」に続き、菊池清見氏( マレーシアフィルハーモニー管弦楽団、副首席、 ティンパニ・打楽器奏者)に伺いました。
前回(その1) のまとめ
菊池氏は、高校時代に交換留学生として米国に留学したのがきっかけで、フロリ ダ州立大学の音楽科に進学し、そ の後かの有名な名門ジュリアード 音楽学院の大学院に進学し修士号 をとるやプロとして活躍されてい ます。その前向きなエネルギー溢 れる人生に、英語はどのように関 わっていたのでしょうか。音楽の 才能を見い出され、英語を身につ け、そして多言語・多文化の環境を実に楽しんでいらっしゃる菊池さん のこれまでの経歴の中に、英語が上達するカギも隠されているような気 がしてきました。
(その2)では、どのようにして打楽器と英語に出会い、魅せられていった のか、現在の菊池さんの土台を作った学生時代について語っていただき ます。
キッカケは高校2年の交換留学
鈴 木: 菊池さんは日本で小さい頃から打楽器の特別な勉強をされていた のですか?
菊 池: いいえ。音楽は子どもの頃から好きで、ピアノやヴァイオリンを 趣味でやっていましたが、それだけです。兄が吹奏楽部でトラン ペットをやっていたので、それにくっついて小学校4年生から学校 の器楽部に入りました。そこで先生に「君は打楽器に行きなさ い」と言われたのが打楽器との出会いです。以来、中学・高校も 吹奏楽部で打楽器を演奏しました。野球の応援に行ったり、高校 までの吹奏楽はただただ楽しくよく覚えています。
鈴 木: 「スウィングガールズ」という映画がありましたね。東北の高校 生たちが、ある日、みんなでなにかやろうと、吹き始める。特訓 してだんだんうまくなって、コンクールに出る。音楽って楽しい ですよね。英語の勉強は特別にされたのですか。
菊池: 好きでしたけど、別にこれといって勉強したことはありません。 中学の成績も普通でした。あの頃は父が、毎年4月になるとNHK のラジオ講座のテキストをハングル講座から何から全部買ってき ていました(笑)。その影響が少しはあったのかもしれません。 高校で交換留学のポスターを見て、その時点では英語ができる わけではありませんでしたが、ただ行きたいなあ、やってみたい なあという気持ちだけは強く、留学を決意しました。
鈴 木: それは非常に重要なこと。音楽が好きだったこともよかったです ね。留学先の高校生とお互いにシェアするものがあったでしょ う。フロリダに行ったのはなぜですか?
菊池: たまたまです。決定した先がフロリダのニューポートリッチとい う、小さな町でした。タンパから1時間ぐらい北へ行った所です。 レストランに入ると、みんなが振り返るくらい、日本人はめずら しがられました。でも、居心地はよかったです。私は背が高いの で、日本の高校では少し大きすぎるくらいでしたが、向こうへ行 ったら、のびのびできました(笑)。
留学先高校ではシェイクスピアや古英語代表作べオルフを読み、マーチングバンド部で活躍
鈴 木: 留学先の高校はどんなバックグラウンドだったのですか。
菊池: ほとんどがヨーロッパ系アメリカ人でした。1割ぐらいがアフリカ 系アメリカ人で、0.5割ぐらいがヒスパニック系。アジア系は1人 か2人ぐらいでした。日本人のことなど知らなくて、「毎日寿司食 べるの?」とか、「空手できるの?」といった、ステレオタイプ な日本のイメージを伝えられ、逆に新鮮でした。
鈴 木: 僕なんか名字が「鈴木」だから、アルバイトしている時に、「お 前スズキモーターサイクルの息子か」って言われましたね (笑)。ずいぶん昔だけど。 留学先の高校ではたくさん宿題が出て鍛えられたでしょう?
菊池: はい、大変でした。授業にテープレコーダーを持っていって、家 で聞き直して復習して、宿題をやって。卒業したいという希望が あったからできたのだと思います。それがなかったら、もうちょ っと怠けていたかもしれない。シェークスピアとかベオルフとか を読むんです。日本の本を送ってもらったりしても、よくわから なくて。1年で4、5作は読みました。
鈴 木: 1年で4、5作?それは大変。ベオルフなんか古典で、古代英語 (Old English)で書かれている作品だし。一番ついていけない部 分ですよね。
菊池: はい。あとは、アメリカン・ヒストリー、ワールド・ヒストリー の授業が印象に残っています。マセマティックス(数学)は得意 でしたね。あとはやはり音楽です。卒業の前には、好きなトピッ クを選んで論文を書かなければいけませんでした。ベートーヴェ ンについて書きました。
鈴 木: とにかくいろんな授業を取ったわけだ。クラブはやはり吹奏楽部 ですか?
菊池: はい。マーチング・バンドで、フットボールシーズンが終ると、 コンサートに出たりもしました。そうするうちに、吹奏楽の先生 や私のホストファミリーのホス トマザーがいろんな地域のオー ディションやコンテストに連れ て行ってくれるようになりまし た。「この楽譜を勉強しなさ い」と言われたら、16歳の日本 の女の子ですから、ノーとは言 えない。「ハイ、ハイ」と一生 懸命練習して(笑)。そうして受けた中の1つがフロリダ州立大学 のオーディションだったんです。このような流れで進学する大学 まで決まったので、必要となるSATとTOEFLテストの点数を取 り、向こうの高校を卒業しました。
フロリダ州立大学、TOEFL点数アップしスカラーシップ獲得!
鈴 木: アメリカの大きな州立大学にはデパートメント・オブ・ミュージ ックがありますよね。単科の音楽大学ではなく、総合大学の中に 音楽学部や芸術学部があって、普通のカリキュラムのなかで、み んな履修できる。あの制度は音楽や芸術を愛好する層を広くする のに貢献していると常々感じています。学生がしょっちゅう学内 コンサートを開いていたりして。TOEFLテストもクリアできたん ですか?
菊池: いえ、そこでTOEFLテストの点数が届かなかったのです。「次の 機会に受けて規定の点数を取れたら」という条件がつきました。2 ヵ月間でスコアを伸ばせればスカラシップ(奨学金)をあげま す、と。
鈴 木: TOEFLテストの点数が足りない!日本人はここでダメだと思って しまう。だけど、アメリカは「これだけ足りないよ、勉強してス コアを上げなさい、チャンスをあげます」という考え方だから、 落胆することは全然ないんですよね。再受験の前は、どんな勉強 をしたのですか?
菊池: 分厚い問題集を買って、ひたすら勉強しました。
鈴 木: 1年滞在したんだからリスニングはよくできたのではないですか?
菊池: そうですね。時間の制限があるから読解の方が難しかった記憶が あります。
(その3)に続きます。
鈴木の一口コメント
今回の菊池さんの話から、アメリカの大学が積極的な人を高く評価する ことがよく分かります。大学や大学院に応募して結果ダメであったとし ましょう。でもそれであきらめてはいけません。どこがダメなのか手紙 を書いて聞くと、その理由を言ってくれます。そこで足りないところを 補うので入学を許可してくれるよう、手紙(petition)を書きます。そ れが認められれば条件付きで入学を許可されることがあります。菊池さ んの場合、TOEFLテストのスコアが届かなかったようですが、そのスコ アを上げることを条件付に入学を許可されました。それどころか奨学金 までもらえたのですからすごい。交渉する能力はとても大切です。菊池 さんは、中学生、高校生の時からクラブ活動などを通してその能力をつ けていったのではないでしょうか。音楽を学びたいという情熱が英語の 力も引っ張っているような感じがします。相当がんばったのでしょう ね。 バックナンバーを読む トップへ戻る 上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。 最新情報は関連のウェブページよりご確認ください。
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