地域とアートがつなぐ時 #6|松川村の文化と食を伝える絵本④
長野県 安曇野 松川村での「アートプロジェクト」をご紹介するシリーズ「地域とアートがつなぐ時」。
2014年に出版された絵本『とんすけとこめたろう—はじめての 松川村—』を、数回にわたってご紹介しています。
この絵本は、松川村の文化と食を継承するため、「松川村の暮らしと行事食を伝える会」(以下、「伝える会」)と武蔵野美術大学が共同で制作。
「松川村 絵本プロジェクト」としてプロジェクト化し、2年間かけて制作・出版しました。
前回の記事では、私たち学生が松川村の文化を学んだプロセスをご紹介しました。
今回は、膨大な量のリサーチをもとに、四苦八苦してストーリーを作っていった過程をご紹介します。
絵本のストーリー作り
リサーチを行った後は、いよいよ絵本のアイデアを出していきます。
アイデアを練るのは、プロジェクト監修者の今井良朗先生(武蔵野美術大学 造形学部 芸術文化学科 教授 ※当時)と私たち学生です。
この段階では、まだ絵は描かず、ストーリーを考えます。
なぜかと言うと、アイデアを出す際は、以下のポイントを押さえる必要があったからです。
今井先生は、「最初に絵を描くとイメージが固まってしまい、自由な発想をするのが難しくなります」とアドバイスをしてくださいました。
地域の文化を伝える絵本は日本各地にありますが、オリジナルの物語の絵本はあまり例がありませんでした。
前例が少ない中、新しいチャレンジとなるため、まずは枠にはめず自由にアイデアを出していくことが重要です。
それぞれの学生が、リサーチから思い浮かべたイメージをストーリーに仕立てていきます。
この時、誰が登場するのか、どんな料理が出てくるのかに注目し、場面をイメージしました。
たとえば、
といった具合です。
いくつもストーリーを考え、今井先生と学生たちでブラッシュアップを重ねました。
最終的に、ストーリーは次の3つに絞られました。
それぞれのストーリーにラフスケッチを添えた資料を作り、「伝える会」への発表の準備をしました。
「松川村の文化を正確に伝えたい」という想い
ついに、「伝える会」に3つのストーリーを発表する日を迎えました。
武蔵野美術大学メンバーが、具体的にアイデアを提案する、初めての機会です。
それぞれの案を考えた学生が、ストーリーを音読します。
「伝える会」のみなさんはじっと聞き入り、要所でメモを取りながら聞いてくださいました。
ストーリーの発表が終わった後、「伝える会」の方々から驚くほどたくさんのご意見をいただきました。
例えば、
などです。
「伝える会」のメンバーは、昭和30年代に幼少期を過ごした方が多く、ストーリーをきっかけに当時を思い出したのです。
また、「伝える会」のみなさんは、「昭和30年代の松川村の文化を正確に伝承する」ことを重視していたため、心を込めて教えてくださいました。
学生たちは、「リサーチを重ねてきたけれど、まだまだ知らないことがあるんだ!」と実感しました。
「もっと知りたい」という気持ちが強くなり、必死にメモをしたり、「田んぼの形はこんな風ですか?」と絵を描いたりして、正確な情報を集めていきます。
さらに、「伝える会」のみなさんは、ストーリーの発表の後すぐに、絵本を読み聞かせるところまで思い描いていました。
など、絵本をどうやって使うかについても、ご意見をたくさんいただきました。
「伝える会」の方々は、「絵本をこんな風に活用したい」と先々のことまで考えて向き合ってくださっていたのです。
発表の後、武蔵野美術大学メンバー全員で、学生たちが集めた情報をシェアしました。
など、次から次へと興味深い情報が出てきます。
新しい発見がいっぱいでワクワクしました。
意見をまとめたり、ひとつの物語に仕上げたりと課題はありますが、「伝える会」が求める絵本に少しずつ近づいていく感覚がありました。
実は、「伝える会」のみなさんは、まさか自分たちがストーリー作りにも関わるとは考えていらっしゃらなかったそうです。
そのため、いくつものストーリーの案があったり、どんな絵本にしたいか考えたりすることに、最初は戸惑いを覚えたそうです。
しかし、絵本が完成した後、
と話してくださいました。
「伝える会」が作った新しい物語
ここからは、ストーリーをブラッシュアップする段階に入ります。
たくさんのご意見を反映しながら、以下の課題をひとつずつクリアしていきます。
最終的に、『とんすけときーちゃん』『だいちゃんとおこめの郵便屋さん』の2つに絞り、それぞれダミー絵本を制作しました。
ダミー絵本とは、ラフスケッチやテキストを仮にレイアウトした冊子のことです。
2冊のダミー絵本を「伝える会」に送り、次回の会議の前にイメージを確認してもらいました。
すると、ここで新しい展開が巻き起こります。
なんと、「伝える会」のみなさんが、2つのストーリーを合体させた新たなダミー絵本を作ってくださったのです!
それは、学生たちが作ったダミー絵本を切り貼りしたり、新たに絵を描き加えたりしてできたものでした。
別々の物語の主人公だった「とんすけ」と「こめたろう」が、1つの絵本に仲良く登場しています。
2つのストーリーを合わせた理由は、
松川村に初めてやってきた「とんすけ」
米づくりがさかんな松川村を象徴する「こめたろう」
という2人のキャラクターによって、「松川村らしさ」がより伝わるのではないかということでした。
こうして、絵本『とんすけとこめたろう—はじめての 松川村—』の原型が出来上がったのです。
「伝える会」の方々がダミー絵本を作ってくださったことに、武蔵野美術大学メンバー全員が感動しました。
「伝える会」の「私たちの手で作りたい」という強い思いが伝わり、私も涙が出たのを覚えています。
こうして、ダミー絵本を合作したことをきっかけに、両者が妥協せず、楽しみながら絵本を作っていく流れが生まれました。
今回は、絵本のストーリー作りの過程をご紹介しました。
この2点を達成するために、多くの時間をかけ、丁寧に工程を進めてきました。
また、ストーリーを作る段階から「伝える会」と武蔵野美術大学メンバーが共同で制作したのも重要なポイントです。
「伝える会」の方々にとっては、「作る工程にも関わる」という想定外の出来事でしたが、最終的に愛着のある絵本に仕上がりました。
「自分たちの手で作った」と誇りに思えたことで、10年以上経った今でも、絵本を活用した様々なイベントが行われているのだと感じます。
次回は、いよいよ絵本が完成するところまでご紹介する予定です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
▼シリーズ「地域とアートがつなぐ時」
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