WEBメディアを活用して、多様な大人たちからヒントをもらう。
倉敷青陵高校の1年生を対象に、進路探究WEBメディア「生き方百科」を活用した授業「生き方百科読書会」を行いました。このnoteではその授業内容について整理します。
また、授業スライドやワークシートは無償配布しておりますので、進路学習や探究学習でご活用したい方は、本記事の下部にあるお問合せリンクよりご依頼ください。
個人ワーク:様々な大人をロールモデルに
生き方百科の「タグ図書館」からワークは始まります。タグ図書館の【Q.どの分野の仕事が気になりますか?】もしくは【Q.どんな疑問や悩み、問いを持っていますか?】から、自分の興味や疑問、悩みと近いタグを1つ選びます。そのタグがついた記事がいくつか抽出されるので、1人1つ記事を選びます。
ペアをつくり、ペアの1人目が選んだ記事を2人ともが読みます。ペアの相手の趣味嗜好が自分と同じとは限らないので、ペアの記事を読むことは、自分の興味の範囲の外にある情報に触れることにもなります。
記事を読んで感じたことをワークシートに記入します。記入するポイントは、自分との共通点・相違点や新たな発見や気づきなどです。記事の大人たちを対象として共通性と相違性を発見することで、自分の特長が少しずつ見えてきます。
ペアワーク:共有を通して自己理解を進める
記事を読んで感じたことをワークシートに記入し、記入内容をペアで共有します。同じ記事を読んでも、そこから見出される自分との共通点や相違点は当然ながら、他者と異なるはず。ペアでの共有から感じたことの違いを認識することで、自分の特長がさらに見えてくるかもしれません。
まとめ:つくりたい未来を考える
2人目の記事も同様の流れで行い、まとめに入ります。最後に、自分がつくりたい未来について考えます。記事の大人たちが目指すつくりたい未来をロールモデルとしながら、あるいは「あの人はこうだけど、自分はこうだ!」と触発されて、つくりたい未来について考えます。
今回は、残り時間があったので、ワークシートに書いたつくりたい未来の内容をペアで共有もしました。
参加者の声
授業資料の配布
「生き方百科読書会」の授業スライドやワークシートの入手をご希望の方は、下記お問合せフォームよりご連絡をお願いします!