マガジンのカバー画像

困難校での美術教育実践

4
教育困難校は「ケーキの切れない非行少年たち」で語られた認知に困難を抱える生徒達で溢れています。 美術は認知(鑑賞)と可視化(表現)の教科。筆者の見た実態と模索を綴ります。 美術教…
運営しているクリエイター

#相互鑑賞

困難校での美術教育実践④〜鑑賞授業編〜

困難校での美術教育実践④〜鑑賞授業編〜

 書籍「ケーキの切れない非行少年達」を知る多くの人が、「3等分出来ていない円」や「模写出来ていない図形」にショックを受けたのではないでしょうか。
あの絵がキャッチーなアイコンとして話題を集めたのは、彼らの認知能力が「可視化」されたからに他なりません。

 教育困難校での勤務時に出会った生徒達の中には、正に指摘されたような絵を描き、認知機能に課題を持つ者が多く見られました。

美術は認知(鑑賞)と可

もっとみる