『光る君へ』と百人一首の人たち~清少納言
よに逢坂の関はゆるさじ
『枕草子』の中の、いわゆる「日記的章段」には、清少納言がお仕えする定子さまの一族、藤原道隆、伊周、隆家のほか、藤原公任、藤原斉信、藤原行成も登場します。そうです、光る君への「F4」メンバー。
『枕草子』を読むと、百人一首に入っている清少納言の歌、
夜をこめて鳥のそら音にはかるとも よに逢坂の関はゆるさじ
は藤原行成とのやりとりの中で、詠まれたことがわかります。
ドラマ(現在は第7話)では、行成はおとなしく、一歩引いた感じのキャラですが、「鳥のそら音」のやりとりをしたのは、ざっと計算して12年ぐらい後のこと。性格がややオッサン化した行成さんのエピソードをお読みください。
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藤原行成さまが、職御曹司に参上して、わたしたちとおしゃべりなどしていたけれど、夜が更けてしまった。「明日は帝の物忌なので、内裏に籠らなくてはならない。午前1時をすぎたらまずいので」と言って、内裏にいらっしゃった。
翌朝、蔵人所の紙屋紙を重ねて、「今日は、心残りな気持ちでいっぱいです。一晩中、昔のことを語り明かそうと思ったのに、鶏の声にせかされてしまって」と、とてもたくさん書いておられるお手紙が、すばらしい。私が「深夜に聞こえた鳥の声は孟嘗君のものでしょうか」とお返事したところ、すぐに、「『孟嘗君の鶏は函谷関を開いて、三千の食客がかろうじて立ち去った』とあるけれど、私がいうのは逢坂の関です」と返ってきたので、
「夜をこめて鳥のそら音ははかるとも よに逢坂の関はゆるさじ
ーーまだ夜が明けないうちに、孟嘗君の鶏のように、鳴きまねをさせたとしても、決して逢坂の関は開けないつもりよ。
しっかり者の関守がいます」とお返事した。
また、すぐに、
「逢坂は人越えやすき関なれば 鳥鳴かぬにもあけて待つとか」
ーー逢坂は人が越えるのがたやすい関なので、鳥が鳴かなくても開けて待つと聞いてますよ。
と交わした手紙のうち、行成さまの最初の手紙は、僧都の君が、額を床にすりつけてまでお願いして、ご自分のものになさった。あとの2通の手紙は、定子さまがお手元におかれた。
そうそう、行成さまの逢坂の歌は、あまりのことに圧倒されて、お返事できないままです。いやだわ。
頭が高速回転!
このエピソードは、まず清少納言が、行成の手紙にあった「鶏の声にもよほされて」という語句に、「それって孟嘗君のお話?」とすぐに反応したことが、ポイントです。
現代でも、ドラマ「VIVANT」(TBS2023年)のなかで、「スネイプ」の名前が隠しメッセージとして使われていました。ハリー・ポッターのシリーズを全部読んでいて、かつ頭が高速回転する人ならわかるという。(タネあかしはやめておきますね)ハリー・ポッターのシリーズ、最後まで読んで、スネイプ先生も知っていたのに、私はわかりませんでした。難しいよー。
漢文の知識をため込むだけではなく、それを瞬時に引き出して使う能力にたけた、清少納言が評価されるのも、もっともなことですね。
逢坂の関
では和歌の解釈です。
夜をこめて鳥のそら音ははかるとも よに逢坂の関はゆるさじ
ーーまだ夜が明けないうちに、孟嘗君の鶏のように、鳴きまねをさせたとしても、決して逢坂の関は開けないつもりよ。
しっかり者の関守がいます」
「関」の連想から、函谷関は鶏の鳴きまねで真夜中に開いたかもしれないけど、逢坂の関は開けないつもりよ、というわけですが‥‥。
逢坂の関は、〈逢坂山にあった関所。三関の一。東海道・東山道の京都への入り口にあたる要所。蝉丸が住んだという蝉丸神社(関明神)がある。[歌枕]〉(デジタル大辞泉)。つまり、ここ。
ただし、百人一首の蝉丸の歌「これやこの行くも帰るも別れては 知るも知らぬも逢坂の関」のように素直にこの場所を詠んだ歌もありますが、恋の歌になると、隠された意味が込められます。
恋の歌では、〈逢坂の関を越える〉は、男女が逢う=「一線を越える」「結婚する」こと。そこから、〈逢坂の関を越えたい〉は「今夜、二人だけで過ごさない?」という誘い文句、〈逢坂の関を越えられなかった〉は、「彼女に迫ったけど拒否されたよぉ、または、邪魔が入ったよぉ」という残念な結果報告です。
宮中でのやりとりは開放的なもの、清少納言が「逢坂の関」を詠んだのは、恋愛ゲームです。そこで〈逢坂の関はゆるさじ〉=あなたを寝所に迎え入れることはありませんと、きっぱりと拒否された行成が詠んだ歌、
逢坂は人越えやすき関なれば 鳥鳴かぬにもあけて待つとか
「逢坂の関」のもつ意味がわかれば、清少納言が絶句してしまうほど、露骨で失礼極まりない歌だということが、よーくわかりますね。
当時(一条天皇のころ)は、すでに逢坂の関は自由に往来できたそうです。行成の歌は歴史的事実に基づいているわけですが、問題はそこではなく、逢坂の関がもつ、別の意味にあります。
行成は三筆の一人
『源氏物語』の若紫巻には、女房達が光源氏の手紙を、若紫の書のお手本にしようと大事にとっておく場面があります。書の名手の書いたものは大切に残されました。
行成の手紙も、最初のものは隆円(定子の弟)、残りの2通は定子のお手元にあると、『枕草子』に書いてあります。
行成の書状(50歳ごろのもの)が、現在も残っていますよ。