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#9 携帯販売がもたらしたご縁

こんにちは。irohaです。
書くことが好きで好きで好きすぎるので、
365日エッセイをはじめてみましたᝰ✍︎꙳⋆

今回は
「携帯販売がもたらしたご縁」
というテーマで私の考えを綴ります。

あくまで一個人としての考えになる点だけ
ご了承の上、お読みすすめください😌


- - iroha nunoya🌷- - - - - - - - - - - - - - - - -

HSP×INFJ視点👀、
自分の人生を歩むヒントが見つかる!

皆さま是非、お手に取ってみてくださいませ🍀

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈
私は現在、携帯販売員をしています。

本日私は、私にはもったいないくらいの
素敵なご紹介のご縁に恵まれました。

そのご縁とは・・・

現在は女性起業家としてセールスコンサルや
マネジメントを行っていらっしゃる
元・私と同じキャリアでの携帯販売歴のある
キャリアウーマンのお方でした。

しかも
同じキャリア出身だということを知ったのは
Zoomオンラインミーティングを
初めて1分ほどのこと。
あっという間に打ち解けることができました。
もしかしたら、不思議な「波長」が合う
私にとって特別な存在のお方
だったのかもしれません。

そんな彼女は、
地域最下位の某携帯ショップを
3か月で地域1位に変える
組織づくりの実績と腕前をもつ
正真正銘のこの業界のプロでした。

そんな、
意図せず私と同じような選択を
していた過去があり、
私が憧れる人生を辿っている
このお方からの対談は、
たかが「携帯販売」、されど「携帯販売」。

「携帯販売」の枠組みを超えて、
「携帯販売」がもたらすご縁と
可能性の広がりを導き示してくれました。

以下では、
そんな彼女との対談を経て興味深かった
携帯販売」が本当の意味で私たちに
与えてくれる「人生の土台づくり」における
重要なスキルの一部をご紹介いたします。

携帯と付属アクセサリー
コレって広告?!展@アドミュージアム

①接客
→心地よいおもてなしとは、
様々な要素から醸し出される相手に
与える印象によって決定されます。

例えば、「言葉遣い」「姿勢」「ジェスチャー」
「声色」「話すスピード」「気遣い」など
が挙げられます。
また、接客の現場では、
女性クルーは男性クルーよりも弱い立場として
お客様に見下されてしまう瞬間もよくあります。
そんな時は「女性だから」できること・・・
つまり「安心感」「柔らかさ」

といった逆転の発想で
お客様に向き合っていくことが
「柔よく剛を制す」接客術には
欠かせないようです。


②営業
→携帯販売においては、
数字を追わざるを得ない環境のもと
ひとりひとりが「押し売り」ではなく、
「行動喚起」によって
「お客様の人生を好転させる」
きっかけを差し出すスタンスが重要になります。

そうなると重要になってくるのは「交渉術」や
落としどころの見極め」です。
営業の本質は自分軸ではなく、
あくまでお客様ファーストの相手軸
双方が気持ちのよい合意のもと、
成約に結び付けるための
戦略的コミュニケーション
あなただから!」で買ってもらえるような
人間性の重要性を再認識しました。

定年退職後にイチゴ農園を始められたお客様が
くれたイチゴの本🍓一期一会に感謝✨


③店舗マネジメント
→ショップを運営するには、
在庫管理や従業員管理、
実績管理などが欠かせません。
となると、必然的に「適材適所」の観察眼UP
季節イベントを見越した
売り上げ計画の精度UP
従業員一人一人に合った働き方の調整、配慮
などのセンスが優れていきます。
こうなると、企業の販売活動の一連の流れを
俯瞰して理解できるようになります。
その結果、足りないところを補うバランス感覚の
視点なども向上していくことが予想されます。
故に店舗オペレーション網羅できるこの経験は、
これから先どんな現場でも、
仮に自分が起業するとなった場合にも
着眼点を「知っている」というアドバンテージ
として汎用していけるようになるでしょう。


④共感力
→女性であるということを強みに変えると、
女性は男性よりも論理ではなく、
感情に寄り添うことが得意です。

ともすれば、たとえクレームや愚痴で
罵倒されたとしても、
正論で長刀を振るいかざして
真っ向から意見対立の
平行線ムーブをかますよりも
「そのお気持ちわかります」
「そうですよね、そうですよね、、、」

などと味方になりつつ、
それでも、
「できないことはできません」
「わからないので別のクルーに
確認してまいります」

などと、最後は変わらぬ事実で
クローズすることが
自体を炎上させないために
実は重要であることがわかりました。


以上より、今回の
携帯販売がもたらしたご縁」で
私がお伝えしたかった事。それは・・・

たかが携帯販売。されど携帯販売。

携帯電話を販売するという実態以上に
その環境や現場では、
「価値ある経験」と「学びを吸収できる場」
であった
ということです。

どうしても携帯販売の仕事をしていると、
残業が多かったり、
メンタル削がれるような言葉をかけられたり
するような瞬間に何度も直面します。

そうなると、自分が渦中入りしてしまって、
本来私が「携帯販売」をしている
意義ややりがいに
気づけなくなってしまう時も
よくあります。しかし、
「接客」「営業」
「店舗マネジメント」「共感力」

の4つの土台づくりが網羅できる
ご縁を運んでくれた
現職には感謝しかない、と感じました。

また、
施策が週次単位で変わることもよくあるので、
変化に耐える基準値の底上げ」といった
側面でも現職に転職して心から良かった、
と感じるきっかけになりました。

是非皆さんも、
今している仕事としての実態以上に
その現場でどんな「成長が見込めるのか?」
この視点をもとに日々の仕事に
愉しく打ち込んでほしいなと思いました
𖤐ˊ˗

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本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました🕰🔑
素敵な1日をお過ごしくださいませ。

iroha🌿

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