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毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第200回】3体目のLive2Dパラメータ作成(5)

 さて、この記事も途中休みをはさんでしまいましたが200回目です。めでたい。何とかゲームが完成するところまで続けていきたいです。
気を取り直して、今日もLive2Dのパラメータを作成していきます。
昨日の記事はこちら。

 今日は顔のY方向回転を作成しました。まずは、各パーツをまとめたデフォーマを作成します。顔の傷やしわは顔と一つのパーツにしようかな、ともおもいましたが、あえて一つ一つばらばらのパーツとしてデフォーマにまとめていきます。

 向きを変えた顔を見ていく前に基本となる顔をまず再確認。

真正面

 今回の地味なポイントは、鼻が「鼻!」という自己主張の激しい形状をしていることだと思います。いつもは小さい点のような鼻なので、上下を向かせるときは大きく上下に移動させるだけでしたが、多少変形も考えた方がよさそうです。

 では、上向きから見ていきましょう。

鼻は縦方向につぶし気味に

 本当ならば鼻の孔でも見えた方がよかったかもしれませんが、そこまで鼻に情熱を傾けるのもな……というのがあり、この形状に。また、髭に隠れていた口が見えるようになっています。

 次は下向きです。

若干鷲鼻気味に

 鼻の中央を伸ばして下を向いていることをアピール。口は髭に隠れ気味に。

 これらの動きをアニメーションさせたものが以下になります。

 明日は顔のX方向の動きを作成していきます。


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