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30代で初転職。スタートアップに飛び込み、仲間と共に挑戦しつづけた半年間

“ログラスサマーnoteマラソン”とは

2024年7月31日にシリーズB資金調達を発表したログラスのメンバーをさらに知っていただくために、「ログラスサマーnoteマラソン」と称してnoteを更新しています。
5日目はカスタマーサクセスの瀬戸が担当します。

前回更新のデザイナー植田さんの記事もご覧ください!


はじめに

皆さんこんにちは!
2024年1月にログラスに入社した、カスタマーサクセス(CS)の瀬戸美咲と申します!

本記事では、入社エントリとして、以下のようなことをお伝えできたらと思います。
・30代前半・初転職でログラスを選んだ理由
・入社して半年間経験してきたこと

初めての転職で迷っている方や、新しい挑戦をしたいけれど踏み切れないという方に、次の一歩を決める上で少しでも参考になれば幸いです。


自己紹介

私は2014年に株式会社イー・ファルコンに入社しました。
採用選考や人材開発で用いられる「適性検査」を開発・提供している会社です。
在籍していた9年半、営業、CS、サービス開発、データアナリティクス、人事企画など多岐に渡る役割・業務に挑戦させてもらい、かけがえのない経験をすることができました。

そして2024年1月、初めての転職でログラスに入社し、CSとして多くの企業様へのLoglassシリーズ導入・活用支援を担当しています。


ログラスを選んだ理由

前職へ入社して9年半が過ぎ、社内外から信頼を得てやりがいを感じる一方で、「自分の経験やスキルは外では通用しないのではないか」「今のアプローチでは、お客様の課題の一側面にしか応えられていないのではないか」という不安や葛藤もありました。

新しい挑戦をするなら今しかないと意を決し、転職活動を始めました。その中で出会ったのがログラスでした。
ログラスへ入社を決めた主な理由は以下の3つです。

  1. 急拡大フェーズで、自分自身も成長しながら、事業や組織の成長を支える取り組みに挑戦できる

  2. VoC(顧客の声)を重視し、経営企画出身者の実体験から生まれたプロダクトを持っている

  3. 全社員が採用にも全力で取り組む熱量の高さ

特に、選考でお会いする方全員が熱心で、圧倒されたのを覚えています。
この仲間と共に、熱量高く事業成長に挑戦し、より良いプロダクトを育ててお客様に届けていきたい!と強く感じ、入社を決意しました。


入社して感じたこと

入社前に思い描いていたことと比べて、想像以上だったことを2つ紹介します。

①カルチャーの浸透度合いの高さ

まず何より、社員へのカルチャーの浸透度合いと、一体感に驚かされました。
ログラスには4つのバリューがあり、日々の会話の中で頻繁にバリューが出てきます。
大切にしたいこと・考え方を、共通認識をもってぶらさずに意思決定ができている強い組織だなと日々感じています。

ログラスの4つのValue


②ビジネスサイド⇔プロダクトサイドの距離の近さと開発力の高さ

ログラスは、部署の垣根を越えたコミュニケーションが活発です。
CSから顧客要望をエンジニアに届ける仕組みがあり、それを見たエンジニアが直接CS担当者に話を聞きに行く、ということは日常茶飯事です。
「LTV First」というバリューもあり、目の前の問題だけに捉われず長期的な視点で意見を交わし、妥協せず最適解を見出そうとしています。
また、顧客やCSの声をもとに開発された機能が毎週のようにリリースされる開発力とスピードは、お客様からも高く評価されています。

ログラスの組織力にとても驚かされましたし、入社して益々魅力を感じました。


カスタマーサクセス業務について

次にこの半年間で私が担当してきた2つの業務についてお話します。

1.CSとしての担当業務

私は「Loglass 経営管理」のCSとして、お客様へのオンボーディングを担当しています。具体的には、お客様の業務要件をヒアリングし、それに基づいて初期設定や運用設計を行い、お客様がご活用いただけるようになるまで伴走してサポートしています。

企業ごとに異なる管理会計の指標や方法を理解し、最適な運用方法を提案することは難しいですが、それ以上にやりがいを感じています。


2.新サービス「Loglass人員計画」のCS立ち上げへの挑戦

上記の他に、入社直後の2024年2月にリリースされた新プロダクト「Loglass 人員計画」(※)のCS立ち上げを任されました。
前職でHR領域に携わっていたからということもありますが、事業や組織の仕組みづくりをしたいという私の想いを汲んでいただき、挑戦することになりました。

※「Loglass 人員計画」とは
<日本初※>バイネームでの精緻な人件費予実管理等により利益を生み出す、「Loglass 人員計画」を2月6日(火)より提供開始
・日本初*、バイネームでの精緻な人件費予実管理等により、利益を生み出すサービスです
・Loglass 人員計画は、機密性の高い人員・給与情報を過去から未来まで個人名レベルで一元管理し、高度な人員計画・分析を実現するクラウドツールです。
・Loglass 経営管理との連携により、財務データと人員データを一元管理し、「人的資本への投資対効果」をはじめとした、より高度な分析を可能にします。
*「日本初」次世代型(経営管理ツール連携)「人員計画・要員計画」専門クラウドツールに関する市場調査(㈱未来トレンド研究機構 調べ)<2024年1月31日時点>

HR領域の経験があるとはいえ、これまで経験した分野とはまったく異なるサービスであるため、最初はお客様の業務理解を進めながら、手探りでサポートを行いました。
お客様のご要望に応えきれず、歯がゆい思いをすることもありましたが、プロダクトチームと密に連携をとり、その都度知恵を絞り合って解決策を見出せたのはとてもありがたかったです。

今では、オンボーディングが終わり実運用が開始したお客様もいらっしゃいます。
お客様から「実際に業務が効率化できた」「多様な切り口で分析ができそう」というようなお言葉をいただいた時はとても嬉しかったです。
そして、膝を突き合わせて問題解決をしてきたチームの仲間と、お客様の成功を一緒になって喜べることが何より嬉しく、「そうだ、私はこれがやりたかったんだ!」と感じる日々です。


半年間の成果と今後の抱負

ライジングスター賞(新人賞)を受賞

ログラスでは半期に1度、Loglass Awardという表彰式が開かれます。
私は新サービスの初期CSとしての貢献を評価していただき、ライジングスター賞(新人賞)に選出されました。

Loglass Award 2023年下半期 授賞式

初転職での不安もありましたが、新しい挑戦の機会を与えてもらい、周囲からの助けがあったからこその今だと思っています。

・チャンスを逃さずに挑戦すること
・問題から目をそらさずに向き合うこと
・仲間の知恵を借りて総力戦で戦うこと

これらの大切さを改めて身にしみて感じました。


今後の抱負

引き続き1社1社のお客様と向き合いながら、今後はさらに「Loglass 人員計画」のCS業務の仕組み化や、新たに迎える仲間の成長支援にも挑戦していきたいです。
事業やプロダクトの成長スピードに負けないように、私自身も日々新しい役割や課題に挑戦し、成長しつづけていきたいと思います。


さいごに

私はログラスに飛び込んで、心からよかったと思っています。
入社してこれまで、成長を支えてくださり、刺激しあえた仲間たちに、この場を借りて感謝を伝えたいです。本当にありがとうございます!

そしてこの記事を読んでくださり、ありがとうございます。
転職や新しい挑戦に悩んでいる方の参考になれば幸いです。
ログラスに興味を持ってくださった方、「難しい課題に挑戦したい」「熱い仲間と目標に向かって走り抜く経験がしたい」という方は、ぜひ一度お話しましょう!お気軽にご連絡ください!




ログラスでは現在一緒に働いていただける方を募集しております。
お気軽にご応募、カジュアル面談のご希望などお待ちしております。


【採用情報】
https://www.loglass.co.jp/recruit

【X公式アカウント】
https://x.com/LoglassPrdTeam

【募集ポジション】https://hrmos.co/pages/loglass/jobs/1813462408235663396007

上記以外のポジションはこちらからご覧ください。
https://hrmos.co/pages/loglass


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