【読書メモ】DX戦略立案書(11)
読んだ本
DX戦略立案書
https://www.amazon.co.jp/dp/4561267468
GW前から読みはじめて読了。数回に分けて、アウトプット
全米のビジネススクールで最も読まれている本らしい
目次:6 価値提案を時代に適応させる
市場価値の5つのコンセプト
製品、顧客、使用事例、使用目的、価値提案の5つがある。
この5つの要素は、意思決定と計画のさまざまな段階で重要、特に重要なのは価値提案である。
ツール:価値提案計画(バリュー・プロポジション・ロードマップ)
顧客への価値提案の評価をして、適応していくツールにこれがある。
技術と顧客ニーズが急速に変化する世の中において、過去に成功をもたらした価値を提案し続けることは事業として十分ではない。事業は新しい変化に継続的に対応していくことが求められている。