マガジンのカバー画像

広報・PR 記事まとめ

625
広報やPRに関する記事をまとめる公式マガジンです。#広報や#PRで投稿をお願いします!
運営しているクリエイター

#プレスリリース

約800件を審査してわかった、みんながプレスリリースで損しがちなポイント

どうも。PR TIMES主催のプレスリリースアワード1次審査で、約800件の審査を終えたばかりの@sak…

桜川和樹
5か月前
183

誰でも作れる!メディアが使いたくなるプレスリリースの完全ガイド

予算をかけず、多くの人へ情報を届けたい! そんなときに心強い味方になるのが、プレスリリー…

【続・広報ノウハウ】広報担当者が知っておきたいメディアインサイト7選

企業の広報、PRコンサルタントが、各BtoBメディアを取材する【メディア解剖連載】もついに連載…

#駆けだし広報 が2024年1Qで28本プレスリリース配信するためにやったこと

こんにちは! 私、事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」、#駆けだし広報 の…

ⓝⓐⓞ
11か月前
20

【広報ノウハウ】広報担当者が知っておきたいメディアインサイト5選

企業の広報、PRコンサルタントが、各BtoBメディアを取材する【メディア解剖連載】もついに連載…

【海外PR】英語プレスリリースの書き方

はじめにこんにちは、うえのるいーずです。私は現在、外資企業の日本向けPRと日系企業の米国…

115

【メディア解剖連載】IT業界記者主催「IT 系メディアの側から見る企業広報への本音」イベントレポート!

現在、BtoB企業向けに広報部門立ち上げコンサルティングを行うリープフロッグ代表 松田純子とPRコンサルタント/SPRing代表 高橋ちさが主催し、ライターとして企業広報の3名(橋尾日登美さん、前田弥生さん、堤はるなさん)、宣伝担当として広報コンサルタント村田知左さん、フリーランス広報PR 奥野絵里奈さんに参加いただき【メディア解剖連載】を行っています。 ※本連載の趣旨は、第1回記事の冒頭をご覧ください。 毎回、松田と高橋が専門とするBtoB分野のメディアの方をお招きし、

【メディア解剖連載 Vol.6】ITmedia エンタープライズ 編集長 原田美穂さん

現在、BtoB企業向けに広報部門立ち上げコンサルティングを行うリープフロッグ代表 松田純子とP…

メディア露出に直結する 広報向けニュースレター・企画書の書き方 サンプル付

マスメディアに自社を取り上げられたい、という場合に有効な「ニュースレター」をご存じでしょ…

500
Shimizu_PR
1年前
71

広報の人がいう「切り口」って何なの?!を言語化してみたら、壮大な話になった件!!

広報担当ならば一度は耳にする「切り口」皆さんこんにちは。 切り口、という言葉。広報界隈の…

Pivotさん、大木さん、ありがとうございます!PRスキルの講座を何回も見て、初めて新…

ChatGPTのAIコーチがチーム内で教育支援・業務支援をしてくれる「リフレクト」を提供している…

プレスリリースは結局このポイントさえ押さえれば問題ない、3つの法則!!

こんにちは!LITA広報の石川です😊 セミナーも5日目になりました。 コメントでも「参加5日目…

あなたの情報がメディアに掲載されない理由は?時間がない担当者が優先すべきメディア…

みなさん、こんにちは。 メディアに自社の情報を掲載してもらいたい。そう強く願う広報・PR担…

広報の仕事でAIを活用する方法!具体的な活用法と成功事例を紹介

広報やPRの分野ではAIの活用がますます重要視されています。 AIを活用することで、情報収集や分析がスピーディーになり、自動化により効率的でより精度の高い情報提供が可能になるためです。 本記事では、広報の仕事でAIがどのように活用されるか、具体的な事例を紹介しながら解説します。 ※この記事はAIによるライティング支援ツール「Xaris」を用いて作成しています。「AIと一緒にどのような記事を創作することができるのか…?」そんな視点も持ってご覧いただければ嬉しいです。 1