マガジンのカバー画像

広報・PR 記事まとめ

623
広報やPRに関する記事をまとめる公式マガジンです。#広報や#PRで投稿をお願いします!
運営しているクリエイター

記事一覧

「書く広報」はじめました。日本の丁寧なものづくりを伝えたい

2024年11月1日、株式会社ハリズリーの広報室長に就任しました。ハリズリーは、老舗革製品ブラ…

令和のコメ騒動はなぜ起きてしまったのか?広報視点で考える

■令和のコメ騒動記録的な猛暑や政府による生産調整、インバウンド需要の増加など、複数の要…

【HubSpotを始めるPRパーソンへ】HubSpotを用いたメディアリストからメールの送り方ま…

こんにちは、amptalkで広報とマーケティングをやっている宿谷(@shuppi_pr)です。 まず初め…

スタートアップ広報3年間の振り返り

広報として3年3ヶ月働いたアクセルラボを退職しました。ほぼ未経験で入社してずっとひとり広報…

hamaguchi nagisa
1か月前
37

「伝わる広報」目指してます

戦略広報課です。 「東京都」と言えば、新宿にある都庁舎を思い浮かべる方が多いと思いますが…

東京都庁
8か月前
42

ドキュメンタリーを通して、広報PRが伝えたかったこと

こんにちは。ヘラルボニー広報室 シニアマネージャーの小野静香です。 9月20日に放送された「…

ヘラルボニー
1か月前
311

自分の個性に安住してないか?

企業PRと文章とカメラで生活している砂流(すながれ)です。9月25日9時00分をお伝えします。 僕は10数年前「ゲリラ広報」とか「ゲリラPR」って呼ばれていました。 予算がないから知恵を絞ってやっていたことが面白がられて「ゲリラっぽい」ってことからついた名前なんですけど、数年間そう呼ばれ続けているうちに、提案とか企画とかがそっちにそっちゃっていたんですよね。 気づくと自分っぽいことを表面的にまとめただけの「ちょっと手を抜いた感じ」の仕上がりになったりもして、それを気づい

IPOを見据えてやってきた3つのこと

早いもので上場してから1ヶ月が経ちました。少し落ち着いてきましたので自分の備忘録も兼ねて…

テレビ番組のリサーチ領域①ネタ出し編

テレビ番組のリサーチ会社フォーミュレーション今井です。 今回は前回に続き、では具体的にど…

『名前のわからないもの展』のつくり方

メルカリでは2024年8月20日から8月28日の期間、「ものとしてはよく見たり使ったりしてるけど、…

Chiba Hisayoshi
2か月前
208

約800件を審査してわかった、みんながプレスリリースで損しがちなポイント

どうも。PR TIMES主催のプレスリリースアワード1次審査で、約800件の審査を終えたばかりの@sak…

桜川和樹
2か月前
176

IVS2024の広報(PR)としての成果報告と、アフターサイドイベントのお知らせ #IVS2024

おはようございます。 企業PRと文章とカメラで生活している砂流(すながれ)です。8月15日(…

【在職エントリ】スタートアップの広報PRが立ち上げ1年で取り組んだこと

みなさま、こんにちは! Asobicaという五反田のスタートアップで広報PRをしている、やないです…

6つのステップで考える、広報戦略の組み立て方

広報の必要性を感じて、プレスリリースの配信やSNS・ブログの発信を始めたものの、気づいたら数ヶ月で更新が止まっていた……というケースは少なくありません。 また、更新自体は継続できているものの、目標を見失ったり、成果がわからずモチベーションが下がったりしてしまうことも。 広報がぶつかりやすいこれらの壁を乗り越えるためには、「戦略設計」が必要です📝 今回の記事では、これまで50社以上の広報支援を手がけてきたフリーランス広報ユニット「ふたり広報」が実践している、広報戦略の描き