見出し画像

【就活支援】飲料業界の企業ビジョン・ブランドを比較 【サントリー・コーラ・キリン・カゴメなど】

たかひろです。

本日は、業界選びに迷っている方向けの記事を書きました。

今回は、とても身近な商材である清涼飲料水メーカーの企業ビジョンを比較してみたいと思います。

(会社によって、ビジョンやミッションや規範といった表現の仕方が異なりますが、企業方針や経営理念といったページをもとにまとめています)

 

意外と企業理念を比較しているサイトは少ないので、就活中の皆さんにとっては、企業研究にも役立つ内容になっているのではないでしょうか。

 

こんな人におすすめの記事になっています:

・自分が良く買うジュースは、どんな会社が作っているんだろう?
・これから飲料メーカーの面接だけど、どんなビジョンの企業なんだろう? 

それでは、さっそく見ていきましょう。


まずは清涼飲料水業界の動向


清涼飲料水業界は、1本当たりの単価が安く、また利益率が特別高いわけでもないので、大量に生産して大量に消費されるビジネス構造になっています。

 

一方で、近年お茶を買う人が増えたり、気温の上昇に伴う消費が増えたりといった理由から、市場は年々拡大しています。

 

カテゴリの売り上げ(国内)としては、

お茶
コーヒー
炭酸飲料
ミネラルウォーター
野菜・果実飲料
スポーツ・栄養ドリンク
乳性飲料
その他


の順となります。

 

売り上げ順位については、2019年時点で

サントリー
コカ・コーラ
伊藤園
ヤクルト
大塚
アサヒ
キリン
ダイドー
サッポロ
カゴメ


となります。

 

その他、各社のシェアや市場規模等は別のサイトでもたくさん紹介されているので、今回は割愛します。

 

 

サントリー


まずは業界第1位のサントリーです。

企業理念

わたしたちの使命:『人と自然と響きあう』
わたしたちの志:『Growing for Good』
わたしたちの価値観:『やってみなはれ』『利益三分主義』

https://www.suntory.co.jp/company/philosophy/

 

主要なブランド

伊右衛門、ボス、なっちゃん、CCレモン、ダカラなど。

 

WEB

画像8



コカ・コーラ


2位のコカ・コーラです。オリンピックの公式スポンサー企業。

 

企業理念

私たちの使命:
世界中をうるおし、さわやかさを提供すること。
前向きな変化をもたらすこと。

私たちのビジョン:
私たちは、世界中で愛されるブランドや、丹精込めて作り上げている様々な飲料を通じ、心身ともに人々をうるおし、さわやかさを提供してまいります。より明るい未来を築くべく、持続可能なビジネスの実現を通じ、あらゆる人々の生活、地域社会、そして地球にとって前向きな変化をもたらすことを目指します。

https://www.cocacola.co.jp/company-information/company-mission

 

主要なブランド

コカ・コーラ、ファンタ、ジョージア、綾鷹、爽健美茶、スプライト、いろはす

WEB
https://www.cocacola.co.jp/

 

画像7



伊藤園


第3位の伊藤園です。

企業理念

経営理念
「お客様第一主義」
伊藤園はすべてのお客様を大切にすることが経営の基本と考えています。

お客様の定義
消費者の皆様 株主の皆様 販売先の皆様
仕入先の皆様 金融機関の皆様 地域社会の皆様

社是
お客様を第一とし 誠実を売り
努力を怠らず 信頼を得るを旨とする

https://www.itoen.co.jp/company/philosophy/

 

主要なブランド

おーいお茶、健康ミネラル麦茶、TULLY'Sなど

WEB
https://www.itoen.jp/

 

画像6

 

ヤクルト


次は4位のヤクルト。

企業理念

企業理念 「私たちは、生命科学の追及を基盤として、世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献します。」

コーポレートスローガン「人も地球も健康に Yakult」

https://www.yakult.co.jp/company/index.html

 

主要なブランド

ヤクルト、ジョアなど。

 

WEB
 https://www.yakult.co.jp/

 

画像5


 

大塚


ポカリスエットが強い大塚は第5位。

企業理念

世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する

https://www.otsuka.co.jp/company/corporate-philosophy/

 

主要なブランド

ポカリスエット、ファイブミニ、オロナミンC、エネルゲン、アミノバリューなど


WEB
https://www.otsuka.co.jp/

 

画像4


アサヒ


6位のアサヒです。清涼飲料水のアサヒ飲料についてご紹介します。

企業理念

【アサヒ飲料ビジョン】
社会の新たな価値を創造し、我々の「つなげる力」で発展させ、いちばん信頼される企業となる

【お客様との約束】
100年のワクワクと笑顔を。
人生100年時代を共に。あなたのココロとカラダに驚きや感動、そして、健康をお届けしたい。
いつも、そばに。これからも、ずっと笑顔を。

 https://www.asahiinryo.co.jp/company/about/

 

主要なブランド

WONDA、十六茶、三ツ矢サイダー、カルピスなど。

WEB
 https://www.asahiinryo.co.jp/index.psp.html

 

画像3



キリン


7位のキリンです。キリンビバレッジについてご紹介します。

企業理念

コーポレートスローガン:よろこびがつなぐ世界へ 

ミッション:キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します 

ビジョン:食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV先進企業となる 

Values:熱意・誠意・多様性〈Passion. Integrity. Diversity.〉


主要なブランド

キリンレモン、FIRE、午後の紅茶、生茶、など。

 

WEB
 https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/

 

 

画像2


ダイドー


第8位のダイドーです。コーヒーの種類が多い企業のようです。

 

企業理念

グループ理念:人と、社会と、共に喜び、共に栄える。
その実現のためにDyDoグループは、ダイナミックにチャレンジを続ける

グループビジョン:
DyDoはお客様と共に。
高い品質にいつもサプライズを添えて、「オンリーDyDo」のおいしさと健康をお客様にお届けします。

DyDoは社会と共に。
グループ全体で生み出す製品・企業活動「オールDyDo」が、豊かで元気な社会づくりに貢献します。

DyDoは次代と共に。
国境も既存の枠組みも超えて、次代に向けて「DyDoスタンダード」を創造します。

DyDoは人と共に。
飽くなき「DyDoチャレンジ」で、DyDoグループに関わるすべての人の幸せを実現します。

https://www.dydo.co.jp/corporate/philosophy/

 

主要なブランド

ダイドーブレンド、ミウなど。

 

WEB
https://www.dydo.co.jp/

 

画像9



サッポロ


ポッカサッポロフード&ビバレッジについてご紹介します。

企業理念

私たちポッカサッポロフード&ビバレッジは、
『見つける力』
『引き出す力』
『発想する力』
という3つの力を大切にしています。

私たちはこれらの力をさらに磨き上げ、築き上げてきたお客様との絆を大切にしながら、毎日の生活に彩りと輝きをくわえる、新しい『おいしい』を次々と生み出し続けます。

https://www.pokkasapporo-fb.jp/company/info/philosophy.html

 

主要なブランド

ポッカレモン、キレートレモン、がぶ飲みメロンソーダ、つぶたっぷり贅沢みかんなど

 

WEB
https://www.pokkasapporo-fb.jp/

 

画像10



カゴメ


最後にカゴメです。

 企業理念


企業理念:「感謝」「自然」「開かれた企業」

ブランドステートメント:「自然を」「おいしく」「楽しく」

https://www.kagome.co.jp/company/about/philosophy/statement/

 

主要なブランド

野菜生活100、カゴメトマトジュース、野菜一日これ一本など。

 

WEB
https://www.kagome.co.jp/

 

画像1

 

最後に

今回は、飲料業界各社の企業ビジョンについてまとめてみました。

各社個性があって、面白いですね。


以上です。

ツイッターでも、エントリーシート(ES) や就活関連のツイートを発信しています。

https://twitter.com/takahir84045053


●その他就活関連記事:こちらにまとまっています↓


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集