ツイッターを戦略的に運用してみた【7週目】 ~ツイートの質を向上させる~
普段の業務でグロース領域に携わっているエンジニアがツイッターを戦略的に運用してみたらちゃんと成果が出るのか!?ということで、実際の数値を分析しつつ発信していきたいと思います。
このマガジンは、だいたい土曜日に更新予定です。
以下の記事の実践編(7週目)です。
以前の記事をお読みになってない方は、そちらを先に読むと、より楽しく読めると思います。以下は、1週目の記事です。
■ 先週の振り返り
先週は、「ツイッターに支配されない」というテーマの元、
ルール決めを行いました。
■ 週の半ばで新しいことにチャレンジしない
■ ツイート数を1日5回までにする
以上の2つをルールとして定めました。
■ 実績の確認と分析
今週の実績値を確認していきます。
前回から、計測対象を以下の通りにしています。
・引用RTは除外
・リプライは除外
対象となるツイートは22ツイートでした。
■ フォロワー増加数
前週:75人(合計:680人)
今週:40人(合計:720人)
数値目標:91人
実績値:40人
達成率:56%(未達)
■ 平均インプレッション数
前週:(計測方法変更により比較不可)
今週:603回
数値目標:350回
実績値:603回
達成率:185%(達成)
■ 平均エンゲージメント率
前週:2.1%
今週:3.6%
数値目標:2%
実績値:3.6%
達成率:180%(達成)
■ 日別フォロワー増加数
■ フォロワー増加数未達の要因予測
・2020/3/4〜20203/6までいいね規制を受けており、いいねをできなかったことによる、プロフィール閲覧数の減少。
→ 今後、いいね規制が強化される可能性があるのため、早急にいいね意外のプロフィール閲覧数を得る手段が必要になる。
■ インプレッション数達成の要因予測
・対象となるほとんどのツイートにリツイートがついていた。
・数値目標の設定値が低かった
→ 数値目標を修正し、来週以降再分析
■ エンゲージメント率達成の要因予測
・過去データが少なく、現状は明確な回答を出すことができない
→ 数値目標を調整し、分析を継続する
■ ツイート内容の分析
■ インプレッション数上位3件
・インプレッション数は、リツイートされた数とリツイートしたユーザーのフォロワー数によって決まる。
・いいね数と相関関係があるわけではない。
・リツイートされやすい文章の調査を引き続き進める。
→ 現像では、ランダム要素が多すぎて判断するのが危険
■ エンゲージメント率上位3件
・エンゲージメント率だけで見るなら、記事ツイートがリンク付きツイートが最適と判断できる。
・フォロワー増加数がショートしている現状では、エンゲージメント率の中のプロフィールクリック数を調査した方が良さそう。
→ 来週以降、プロフィールクリック数を分析対象に入れる
ーー
現状、「いいね」に依存せずにフォロワー増加数を獲得していくようなツイートを行なっていけるかが鍵になります。
エンゲージメント率、インプレッション数だけを見ていたのでは、ここの分析ができないので、プロフィールがクリックされるツイートがどんなツイートかを分析していく必要があります。
全体的にデータが足りていないので、継続してデータを収集していく必要があります。
■ 数値目標の修正
今回のいいね規制の件で、現状のフォロワー増加数は、いいねに依存していることがわかったので、来週はいいね数を減らしつつ、フォロワー獲得を狙っていけるような準備期間としようと思います。
目標を下方修正し、日別のフォロワー増加数3件を目処に狙っていきます。
いいね規制を受けない範囲での「いいね」は引き続き行っていきますが、あくまでこれをメインとせず、その他の方法を模索します。
確認ように累計いいね数の差分から押したいいね数のデータを算出できるようにします。
■ 来週の施策
■ ユーザープロフィール及び固定ツイートの最適化
・固定ツイートをNoteと交えてより親しみやすいものに変更する。
・自己紹介Noteを追加
・プロフィール文、名前をわかりやすいものに修正。
■ ツイートの型を追加
様々な記事や動画から得た情報を元に、プロフィールクリック数が上がるようなツイートの型を追加します。
・主張・具体例・まとめの3つで構成された文章型ツイート
こちらを型として追加し、前回作成した箇条書き型と併せて使っていきます。
■ ツイートの質向上
発信内容を、一般論ではなく、自分の主張や見解を織り交ぜたものにすることで、プルフィールのクリック率向上を狙います。
■ 最低3回のツイート
先週に引き続き、最低3回はツイートを行います。
以上の4つの施策で来週は進めていきます。
■ まとめ
いいねがないとフォロワー数を維持できないのであれば、それは私の発信内容に共感しているわけではないということです。
現在のフォロワーさんに刺さる内容と、外に発信して集客できる内容それぞれを意識したツイートができるようにならないと、目標達成は絶対に無理だと思うので、このタイミングで試行錯誤して、正解を見つけていこうと思います。
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