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ゲーム(デジタル)のイチオシ記事

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noteゲーム編集部が選ぶ、ゲーム(デジタル)に関連するイチオシ記事をまとめたマガジンです。 PS、NintendoSwitch、XboX、PCゲームなどの記事が集まっています。
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記事一覧

ユニオバ RTAinJapan winter 2024に参加して

12月29日の翌深夜(30日0時)にユニコーンオーバーロードRTAを走りました。えくるあです。 RTA i…

えくるあ
1か月前
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RTA in Japan Summer 2024 『GRIS』 解説 - 解説が目指したものと、舞台裏とその過程 …

概要  RTA in Japan Summer 2024 にて『GRIS』の解説を担当しました。Pitmanと申します。ゲ…

Pitman🦊🚫🪶
6か月前
84

スーパーマリオブラザーズ3 笛無しRTA ルート解説

はじめに本記事はスーパーマリオブラザーズ3のAny% Warplessカテゴリー(通称:笛無しRTA)…

まいば
7か月前
41

ultimate『孤高』festival

はじめまして!ユナイトプレイヤーのしのみやです! 3/9に開催されたオフラインソロ大会『孤高…

しのみや
11か月前
87

陰陽BOXへの途・前

2019.12.28 ゲリラライブ「帰ってきたおはじめ式」開催 コロナ禍直前の年末、『クーロンズ・…

陰陽BOXへの途・後

2022.3 背水の陣でシステム変更へ 3Dクーロン、初見的には文句なく面白い。テンションも爆上…

3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語

1. 金さえあれば、面白いゲームが作れる訳ではないクラフトピアを開発してから3年間、パルワールドというゲームを作り続けてきた。 それがようやく3日後、リリースされる。 ここまでの道のりは長かった。 振り返ってみると、凄く回り道をしてきた気がする。 する必要のない失敗の連続だ。 知っていれば、躓く必要のない場所で、何度も躓いた。 業界の専門家なら、知ってて当たり前の事を、知らなかった。 私たちは素人の集団だったからだ。 「これ、どうやるんだろう?」 全てが分からない事か

ドラクエ4のAI戦闘と作戦、完全に理解した

30年ぶりにファミコン版ドラクエ4をプレイしたので、AI戦闘の仕様についてまとめます。ソース…

frenchbread
1年前
593

『面白さ』を巡る冒険

「グループでシナリオを作るって、どんなことを話し合ってるんですか?」 もしそう思った人が…

藤澤 仁
1年前
391

【Minecraft】競馬場のゲートの作り方(JAVA版)

こちらは「ホロ鯖夏祭り2023」の泥棒建設様向けに用意した競馬場のゲートと『Shiny Smily …

トモエ
1年前
49

【ネタバレ全開】ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomをクリアした時の感動は、何だっ…

(注1)本記事では、ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomのラストバトルを全てネタバレします…

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ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomが取り戻した「アタリマエ」だった3Dゼルダの魅力

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomを、100時間かけてクリアした。その時の感動は忘れがたく、…

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FF16から考える「感情を想像すること」の難しさ

ドミナントの事を書こうと思って色々自分の中の感情や考察を整理しているのですが、すればする…

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観戦が楽しくなる!スプラトゥーンを「サッカーのポジション」から理解する【前編】

突然ですが、こちらの動画をご覧ください。 この動画は、スプラ系Vtuber「ロロイト・シャンベル」さんが、Splatoon3の前衛の役割について分かりやすくまとめてくださっている動画です。私もスプラトゥーンをチームでプレイするのでこういった動画はよく見るのですが、ここまでスッキリ単純明快に分かりやすく説明されているものは初めてで、めちゃくちゃ勉強になりました(すてまじゃないよ)。 それと同時に、今までスプラトゥーンに関して薄々感じていたことが確信に変わりました。それは、「ス