マガジンのカバー画像

DesignOps知見まとめ

72
DesignOpsや、組織・カルチャー・マネジメントなどの知見を幅広くまとめていくマガジンです。noteではプロダクトデザイナーを募集しています→https://open.tal…
運営しているクリエイター

#インハウスデザイナー

少数精鋭で、筋肉質。“プロダクトを成長させるデザイン組織”の作り方

こんにちは。LINE NEWS企画チームです。LINE NEWS編集部、LINE校閲チームに続いて、企画チームも、LINE NEWSのプロダクト企画に携わるメンバーやプロダクトにかける思いについて、発信しています。   今回も引き続き、LINE NEWSのデザインチームから、橋本建吾さん、JT(Choi Jungtae)さん、金周完(Kim Juwan)さんに話を伺います。テーマは、デザインチーム内の連携とコミュニケーションについて。 デザイン組織のあり方次第で、プロダクト

デザイン部署が全社で価値を発揮するためのノウハウと実践

こんにちは、クックパッドデザイン推進部の市原です。 2023年の7月末、クックパッドのデザイン横断部署が組織再編によって解散することになりました。 そこで2019年から2023年までの4年間に行われた施策と共に、その施策が行われた目的と、そこで得られた成果を紹介したいと思います。 全社に対してデザイナー組織ならではの価値の届け方、組織改善や課題解決のアプローチのヒントになればと思います!! ※全ての施策は部署のみんなで行ったもので私個人の成果ではないです。 ずいぶん沢山

デザイナーが関わった社内スローガン普及の舞台裏

こんにちは。株式会社助太刀でデザイナーをしております、杉山(@sugiyama_skdc)です。 最近はデザインチームのマネジメントやプロダクト系の施策検討UI作成などを行ったり、その他デザインのディレクションなどを行っております。 弊社は3月からFY24(新しい期)が始まるのですが、 今回、助太刀では初めて「自走 連帯 進化」という期ごとの「スローガン」を作成しました。 そのスローガン発表&浸透施策のためにデザイナーが関わったことや取り組みについて本日は紹介します。 な

デザイン内製化チームの1年目。

はじめまして。昨年3月に中途入社したデザイナー入社1号の檜垣です。 入社の際、人事担当から「東京ガスの採用でデザイナーの入社は初めてです!」と声をかけてもらい「デザイナー1号」と胸に刻んだので冒頭に記載してみました。 今回のエントリーではデザイン内製化チームが2022年4月に誕生し、ひよっこ組織なりの学びや気づきをデザイナー1号視点で記載したいと思います。こちら投稿を通し、インハウスデザイナーやデザイン組織に興味関心がある方々に、東京ガスにもデザイン内製チームがあるのだなと