選択の心理学 後編
第5講 選択は創られる
◯あなたはなぜクリスタルガイザーを飲む?
私たちはクリスタルガイザーを飲んでいるのではなく、
クリスタルガイザーというブランドを飲んでいる
また、コカコーラもイメージで選ぶ
イメージというものは製品そのものより重要である。]
プライミング効果
歌を聴くと思い出が蘇る
CMに容姿端麗な男女が出ているのはそのためである。
投票用紙の順番も影響を与えると言われる
最上位が極めて有利であり、2%のアドバンテージがある
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第6講 豊富な選択肢は必ずしも利益にならない
ジャム実験
スーパーの出入り口近くでジャムの試食を行う
Ⓐ24種類のジャムの試食を提供する
Ⓑ6種類のジャムの試食を提供する
[買い物客が来た割合]
A 60%
B 40%
[その中で実際にジャムを購入した割合]
A 3%
B 30%
結果として、6種類提供した場合の購入人数は24種類提供した場合の6倍だった。
多すぎる選択肢は利益に結びつくとは限らない
ーーーーーーーーーーーーー
◯マジカルナンバー7±2
単純な情報の固まり(英単語など)を短期記憶に保持するのは7つが限界
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◯ロングテール
[100冊]しか売れない[100万冊]の本は、[100万冊]売れる[100冊]の本と同じぐらい大きな力を持つ
・多数の選択肢から選り分ける方法とは。
✔︎特定の領域で専門の知識を培う
✔︎人の助けを借りた選択をする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第7講 選択の代償
◯心理的反発
失われそう、または失われた自由を回復しようとする行為
「赤いボタンは絶対に押してはいけません」
禁止されたものを人は欲しがる
↓
軽い抑制が効果的である
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
選択は人生を切り開く力になる
選択自身が私たちを形作る
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?