「発明」の時代から「新結合」の時代へ。 今までは発明によって恩恵が受けられた。 しかし、今はモノとモノを結合させて 新しいイノベーションを作り出す時代となっている。 重要なことは【新しい産業を作る意識】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 印刷業界ってオワコン? 新たなイノベーションを起こす意識しかない 印刷がなくなるスピードが急速であり 同じ目標を向いている企業と5年後を見据えて共創 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日本におけ
GIGA=Global and Innovation Gateway for All 【学校のICT環境整備の現状】 パソコン一台につき5.4人 ⬇︎ 安倍総理「一人一台が当たり前!!!」 新型コロナウイルスの影響により 5ヶ年計画であったものを急速に整備。。 【GIGAスクール構想概要】 ◯学校ICT環境の整備調達 ◯クラウド活用で使いやすい環境に ◯全ての教職員が使える ◯ローカル5Gに教育コンテンツ ◯民間の外部支援により導入加速 【PC一台あたりの価格帯】
◯不良はパーソナルスペースが広い 不良 2.72㎡ 一般 0.6㎡ ◯家事の法則 夫 やっていると思う家事の割合 + 妻 やっていると思う家事の割合 =100%以上 👉自分がやっていることを多く見積もってしまう ◯認知的不協和 自分が払ったお金によって料理や飲み物の美味しさは変わって感じる ◯プラシボ効果 高い値段が書かれたドリンクを飲んだグループは本当にテストの点数が良くなった ◯ポジティブな香り 店内をラベンダーの香りにすると商品の評価が良くなった ◯効
映画館 好きです 昔はそれほど行かなかったんですけど 映画だけに集中できるあの空間にハマってしまい 最近はよく行くようになりました 今回はその映画に対して思っていることを書きたいと思います 映画ってどこでも見れるコンテンツじゃない? さっき空間が好きとか言っていたのに、急になんだと思うかもしれませんが 昔は本当にそう思っていました 上の画像を見てもわかるように 興行収入の売り上げランキングは2000年代前半がピークとなっております 昔は映画館 それがテレビに移り変
地方創生(ちほうそうせい)とは、 東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、 日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策である 地方創生って一体どういうことだろう 大学3年時の私は思いました 私はゼミ活動で過疎地域の活性化に取り組んでいました 観光地にも近く、昔は人通りも多かったそうなのですが 年々来訪者は減少していきました 海外からも訪れる人がいるほど コアな人を引き付けるような魅力的なモノもあったのですが 閑散とした場所となってしまっていました
第5講 選択は創られる◯あなたはなぜクリスタルガイザーを飲む? 私たちはクリスタルガイザーを飲んでいるのではなく、 クリスタルガイザーというブランドを飲んでいる また、コカコーラもイメージで選ぶ イメージというものは製品そのものより重要である。] プライミング効果 歌を聴くと思い出が蘇る CMに容姿端麗な男女が出ているのはそのためである。 投票用紙の順番も影響を与えると言われる 最上位が極めて有利であり、2%のアドバンテージがある ーーーーーーーーーーーーーーーーー
第1講 選択は本能である 様々な選択が降り積もって今がある。 どうすれば選択を最大限活用できるか? 脳の司令センター 前頭前皮質 →最良の行動方針/衝動を抑える 「合理的な選択」を取れるようにするもの ルーレットが1つのテーブルよりも3つあるテーブルを好むように 人間は[選択したい]という欲求を生まれ持っている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◯動物園の動物はなぜ寿命が短いのか。 動物にとって自分が安全だということは分からない →身体的、心理的な悪
初めまして。よだと申します。 タイトルからもわかる通り今回は旅行業界のESを紹介させていただきたいと思います。 私は就活生時代に旅行業界を志望しておりました。 最近パソコンの整理をしていた際に、就活時代のESが大量に出てきました。 懐かしい思いで見ていたのですが、ふと今の就活生たちに役立つものではないかと感じました。 そこで、このnoteという場を用いて、誰かの手に渡ればいいなと思いここにまとめさせていただきました。 なぜ有料なんだ! と思うかもしれませんが、個人情
読みにくい本、読みたくない本 それでも読まなければいけない時 重要なのは事前準備 ◯本から学びたいものを3つ書き出す 自分はなぜこの本を読むのかということを明確にする + その項目を見返すことによりモチベーションを維持する ◯目次を読む どこを読みたいのか。 自分はこの本に興味があるのだと認識させる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー SQ4R読書術 **S:survey ** 目次を読む、本の構成を頭に入れる Q:question
第1章 「脳を知る」 21世紀にクローズアップされているのは ユーザーの「こころ」 ・マーケティングやブランディングにおける 機能的価値 情緒的価値 →モノを使っている時の楽しさ、喜び、満足 ニューロマーケティングの誕生 〈コーラのブランディング実験〉 ブランドが分からない→ペプシコーラを好む ブランドを明らかにする→コカコーラを好む ブランド力で好みが決まっている?? 第2章「ニューロマーケティング」 ・視線 ×好きな方を見る
1️⃣MaaSとは 自動車利用依存からの脱却を図る。 交通サービスの統合。 2️⃣MaaSが注目されてる訳とは? 都市構造の変化。 様々な分野とのコラボが可能。 スマートシティの実現。 3️⃣なぜMaaSは生まれたのか? スマホ、自動運転などの各種デジタルの発達。 マイカー社会を公共交通機関プラスαの社会へ Maasは公共交通機関の発達に寄与するもの。 4️⃣MaaSは日本にどのような影響を与える? 公共交通機関の使用により、地域にお金が落ちる。 東京五輪な
◯何のために働くのか? •自分を成長させるため。 仕事を通して自身のスキルを高める ・やりたいことを実現するため。 労働とは自分のやりたいことを叶えるための日常的行為に過ぎない ◯「働く」のこれから AIの台頭による対価として、ベーシックインカムが導入されるかもしれない。 その結果、 労働の対価としてお金を求める人は少なくなるかもしれない。 [お金のコモディティ化] 資本主義から価値主義へ。 個人の時間というもの、どれだけ支援者がいるの
・1つの曲を聴き続けることは出来ない ・好きな人だったはずなのに会いたくない ↓ 「慣れ」により喜びが次第に減っていってしまう [対策] 好きなことを自分のご褒美にする 「なにか」を乗り越えた時に手に入れるようにする →3日連続で階段だけを使うようにする **自分が頑張ったので手に入った ** という感覚にする [ご褒美の方法] 1〜6のご褒美リストを作っておき、サイコロを振ったときに出た目のご褒美をもらう 何がもらえるか分からないと
テスト期間や国試、受験などで長期期間勉強をしなければならない場合 ベストな復習のタイミングと期間はいつなのか。 ◯最初にすべきタイミングはずばり5:1の比率 例を挙げると、 本番まで35日であれば復習するべきタイミングは5日〜7日後 その後は7日〜10日ずつ間隔を空けて復習をすれば、知識は長期記憶へと昇華されていく。 ◯テストの演習問題など、何度も繰り返し同じ問題を解く。 これも科学的に、 「何回正解すると復習する必要はない」ということが出ている
ネットファスティング=ネット断ち 方法としては2つ 1、週に1回行う 2、1日に数時間行う →おすすめは寝る前 〈メリット〉 ●集中力が高まる ●生産性や満足度が高まる ネットはクリックする度に新しいものが出てきて、興味を引くものが多すぎる。 さらにその容易さから知らなくても良いことまで調べてしまう。 ↓ 本当に必要なことができるようになる ◯最小抵抗の原則 純利益の明確なフィードバックが無ければ、一番容易いことに手を出す。 つまり、課題などの本当に
‘自分を変えるために必要な力 ‘ 1、やる力 2、やらない力 3、望む力 1️⃣自分がやりたいことを出来ない理由は? その選択をした瞬間を振り返ってみる。 どういう気持ち?なぜ難しい?やるべきこと は? 2️⃣必要な力を発揮するために必要なもの →意志力 ◯意志力は消耗されていくもの。 増やすor回復させる方法 1、呼吸を遅くする(1分間当たり4〜12回) 2、グリーンエクササイズ(意志力が満タンに) ・午前中に陽の光を浴びるとセロトニン通