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まずは社内の人に好かれよう
よく、親に家でしてる事は外に行っても出るよ。
と言われませんでしたか?
社内での態度もお客様に伝わります。
例えば、内勤さんに偉そうに言う。
感謝もしない。
ありがとうが言えない。
コピー機で出した資料を持ってきてくれてもお礼も言わない。
なんて方、たっくさーん居ます。
そんなのって、どれだけお客様に丁寧にしていても、節々で出ます。
”私!私!私が先!”
と周りが見えてない方もよくいらっしゃいます。
分かりますよ。案件を貰って早く支部長、部長に聞きたい事があるのは。
そんな方は職域活動をしてても、お客様のご都合も考えず、周りを見ずに自分の事だけを考えてガツガツ提案する傾向にあります。
あなたは大丈夫でしょうか?
まずは、
まずは、一番私たちの力になってくれる内勤さんに丁寧に接してみましょう。
内勤さんは、してくれて当たり前、と思ってる方が非常にお多いです。
内勤さんも人間です。嫌いな人に頼まれた仕事は後回しにしたくなっちゃいます。
内勤さんに気持ちよくお仕事をしてもらったら、色々な場面で助けてもらえます。
保全や契約に関する事全て、内勤さんが絡んでいます。
しかも大事な事を聞くのも内勤さんです。
「いつもありがとうございます。」
「助かりました。」
の言葉は最低限言ってあげて欲しいです。
どれだけ契約が取れても、一番お世話になっている内勤さんに横柄な態度を取ってる方は必ずお客様にも分かります。
端々の言葉で、この人って私の前では丁寧だけど社内では結構きつめなんかな?偉そうだな。と分かるものです。
自分が気づいてないだけで、普段の行動と言動って出ています。
部長、支部長にも
部長、支部長にも偉そうな方はいらっしゃいます。
自分が一番偉いかと言わんばかりに、凄く偉そうに物言いしてる方
も沢山いらっしゃいます。
いっても、私たちの上司ですから。人として上司に偉そうに言うのは如何なものかと思います。
後、タメ口で話す方。
お仕事なので基本上司には敬語です。
友達ではありません。
仕事とプライベートの切り替えが出来ていない事になります。
いくらポンコツ上司であっても、いくら年下であっても、そこに敬意は持って下さい。
美しい姿
内勤さんや上司に丁寧に敬語で感謝の気持ちを忘れない方は側から見ても
美しいですし、姿勢にも出ます。
そして、そういう姿もお客様に伝わります。
側から見て、タメ口で偉そうに内勤さんや上司に話してる人を見てどう思いますか?お下品に見えませんか?
大人のマナー、弁え方をきちんとしてる方には自然と周りに良い人が寄ってきます。
類は友を呼ぶとはそう言う事です。
まとめ
社内でもきちんとマナーを守って相手に敬意を示していると、自然とその姿勢が身につきます。
人に何言っても許される事なんてないです。
上司も私たちの評価をする時や面倒な事をこちらが頼んだ時に、あの人はいつもきちんとしているから評価をあげよう、頼み事を聞いてあげようとなります。
実際、態度が悪い人が契約の時などに承認がおりないと言うことはよくあります。
相手は自分の鏡。相手の姿が変だな?と映っていたら、ご自身もそうなのかもしれません。
逆に言うと変われるチャンスです。
今日から生まれ変わって、人間性を高めて行きましょう。
最後までご覧下さりありがとうございました。
色んな風邪が流行っています。私も謎の胃痛と熱で昨日の晩大変でした。
皆様もお身体にお気を付けてお過ごし下さい😊
ありがとうございました。