見出し画像

ブラックフライデー、日本にも浸透してる⁉️

いつごろから『ブラックフライデー』という言葉を耳にするようになったんだろうか。
ここ何年も聞いてきたような気がするが、アメリカを真似したセールをやるんだなぁぐらいの認識だった。

TVコマーシャルがじわじわ効いてきたのか、今年は私の頭にもこの『ブラックフライデー』の言葉と期間がインプットされていた。

今日は仕事が休み。今後の通勤手段として電動自転車を考えているが、このブラックフライデーの期間中なら安くなってるかも、という期待を抱いて近所のイオンモールへ出かけた。

車をパーキングに入れようとして驚いた。

今日は確か平日だったはず。なのにパーキングの空きがほとんどない‼️ここのショッピングモールの駐車場は約6000台あるのに‼️

イオンも専門店も人、人、人。

いつも平日は人が少なくてのんびりしているのに、今日の混み具合は休日と変わらない。

働き盛りの世代の来店は当然少ない。いやぁ、いわゆる高齢者世帯にもこんなにもブラックフライデーが知れ渡ってるなんて‼️

正直驚いた。

私が時流に乗っていなかっただけなのか。

店のあちこちに『ブラックフライデー』のポップが立ち、いろんな物が値引きされている(ように見える)。

まず私は目当ての自転車売り場へ。
ここはさすがに人だかりができるところではなく、いつもと同じような感じ。この店に置いてある電動自転車はYAMAHAとPanasonicだけのようだ。一応ここにもポップが立っていたが、値引きされているのではなく、10万円以上の購入でポイントが20倍となっていた。ポイントで還元してくれるんだな。
YAMAHAとPanasonicのどっちの方が走りやすいのか店員さんに聞いてみたかったが、店員さんは忙しそうで声も掛からず、私からも掛けられず。もうネットの口コミなど自分で調べるしかない。今日のところは引き上げだ。

それにしてもどの専門店もブラックフライデーのポップが立っている。
何となくGAPに入る。
もう何年もGAPで服なんか買ったことないのに。

そのGAPでは多くの商品が40%オフになっていた。ここまでガバっと値引きされると今どきの服、何か買ってもいいような気がしてしまう。

結局、短い丈のダウンジャケットとセーターを買った。お尻が全く隠れないウエスト丈なので本当に寒い季節はこれは役に立たないかもしれないけど、今の若者が着そうなデザイン。私にも似合うかな⁉️(そろそろ厳しいか💦)

ブラックフライデーの浸透具合に驚きつつ、見事に戦略にはまった私。
このセール期間中に電動自転車、買わなくちゃ。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集