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#9 物件提案とご案内の極秘テクニック

のんびり不動産のみやたです。

本日は物件提案とご案内の極秘テクニックのお話を。

現地でお待ち合わせをし、軽いお話をして内見をしていただく。
10年ほど前と今のお客様を比べると、明らかに今のお客様の方が決めていただけることが多くなりました。

データを見ても明らかで、お客様が訪れる不動産会社の訪問数平均が
・10年程前までは2.85~3.4店舗
・今は1.7店舗

30%程度の方が1店舗で決めています。
これは、世の中に情報があふれており、自分で調べて判断しある程度結論を出して行動しているということです。

住所の特定にしても、ポータルサイトでは〇〇町〇丁目までしか表示しておらず、電話やメールで枝番を聞かれることがありました。
今はグーグルでマンション名で検索をするとほとんどでてきます。
これだけみても、不動産業者へ問合せをする件数が減るのは当然です。

しかも、部屋の写真やパノラマ写真などのアーカイブデータも調べればすぐにでてきます。

であれば、お部屋を見たいと問合せをして、内見をしていただくときは確認作業になります。

そして、営業マンの案内スキルがおちてきました。

例えば、あなたが案内するのとバイトさんが案内するのと何が変わりますか?
同じお客様に同じ物件を案内をして、あなたの方が気に入っていただける自信がありますか?

昔の営業マンの方が案内スキルが高いのは当たり前です。
今のお客様の方が見る目が厳しいお客様になっているのにです。

なぜ、昔の営業マンのスキルの方が高いのか?
それは、誰もが基本中の基本の案内マニュアルをきちんと学んできたからです。

これは私が不動産営業をはじめた大阪の賃貸不動産屋だけかもしれません。
ただ、私が営業を始めた30年前の賃貸不動産業界は超絶ブラックな業界でした。
嘘から始まり嘘で固め、嘘で営業し、金が全て。

そんな業界にいて『みやたくんは不動産屋っぽくないね』と言われるのを目指す営業をしていました。
ただ、教えていただいて学んだ営業テクニックは今も生きています。

そんな超絶ブラックな業界だった不動産の案内の基本を自分なりに解釈をしてお知らせします。

他の営業マンが案内した物件を気に入っていただけるテクニックを取得してください。

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