震災後文学としての葛西善蔵「椎の若葉」
東日本大震災の後、数年経って感じたのは、災害によって受けた心の傷は、そんなに簡単に癒えるものではないということでした。
一見、無関係に思えるものにも、震災の傷が影を落としていることに気づき、心を痛めることもありました。
そういう経験を踏まえて、近代文学を読み直した時に、芥川龍之介や横光利一、川端康成、梶井基次郎といった作家たちが1920年代に発表した作品群が、にわかに「震災後文学」として眼の前に浮上してきました。
まだ原稿にはしていませんが、葛西善蔵の「椎の若葉」も、そのような「震災後文学」のうちの1つです。
「私小説の神様」とも称される葛西善蔵は、借金と家庭崩壊、肺病と酒など、人生の否定的な側面に焦点を当てた作品で知られる「破滅型の作家」です。代表作に「哀しき父」(1912)、「子をつれて」(1918)などがあります。
関東大震災が起こった1923年9月1日、葛西善蔵は、神奈川県鎌倉市の建長寺の宝珠院で被災します。4年以上を過ごした庫裏は大きな被害を受け、葛西善蔵は東京に転居します。
葛西善蔵が鎌倉で、また鎌倉から東京へ移動する中で目にした惨状がどのようなものであったのか、関東大震災100年の今年、目にする機会が増えた当時の写真や動画で、容易に想像することができます。
そのような体験を経た震災後の1924年5月に発表されたのが、葛西善蔵の代表作の1つ「椎の若葉」です。
「破滅型の私小説作家による佳品」というようなイメージで語られることの多い「椎の若葉」ですが、「震災」「震災後」という言葉が何度か使われています。鎌倉市内の「バラック飲食店」などという点景も、震災後ならではのものです。
以下のような「椎の若葉」の結びに、トラウマを抱えながら震災後を生きる者のまなざしを感じるのは、私だけではないはずです。