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【脳をあやつる成功術】~単純接触効果~

単純接触効果とは

心理学用語で、人は何度も同じものを見たり聞いたりすると、それに対して好感を持つようになる。というものです。

恋愛にも効果があり、月に1回長時間会うデートより、週に数回短時間会うほうがうまくいく場合が多いです。

CMや道路沿いの看板なども、単純接触効果により無意識に視覚や聴覚に触れさせて好感をもってもらうことを狙っています。

洗剤を選ぶ時、聞いたことのない商品より、自然と、「アリエール」などの聞きなじみのある商品を思わず手にとってしまうのではないでしょうか。

スポーツ選手のユニフォームや、インタビューの背景に企業名を載せる意味があるのだろうかと思われますが、これも同じ目的です。

ヒカキンなど、人気youtuberも毎日短い動画を投稿して、毎日顔を見てもらうことで、大幅な単純接触効果を得ています。
ポイントは、1度に長時間見てもらう必要はなく、”毎日短時間”というところですね。

SNSにおいても、毎日トップで見かけているとついつい気になってしまう。それほど興味のなかった分野なのになんとなくファンになってしまった。
ということがあると思います。
(僕もこれを見習ってがんばります笑)

ネット販売でも、背景や説明文で個性を出し、数多くの商品を出すことで、出品内容はともかく、注目され、好感をもたれることで購入者の安心感につながると考えられます。

要点は、
「1度の大量」ではなく、「複数回の少量」のほうが心理学的には効果がある。
ということです。

ビジネスを行っている方はぜひこの理論を参考にしてみて下さい。

ありがとうございました。

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