【開発メモ】新商品の競合相手をどう見つけるか
競合相手の見つけ方
競合相手の設定の仕方には様々なものがありますが、その方法の1つとして、ECモール(Amazonや楽天市場など)で類似価格、レビュー、機能性ソートをかけて抽出する方法があります。
そもそも競合はどこかというお話になりますが、皆様はどのように競合を設定していますでしょうか?
定性的に判断できる基準で行っていらっしゃる方が多いと思います。
しかし、本来の競合は「同じ価値を提供するもの」です。
例えば「バレンタイン商品」であれば、チョコレートが競合と思いがちですが、実際はクッキーやガトーショコラなども競合に含まれます。
なぜならバレンタイン商品を買う人は「渡した相手に喜んでもらいたい」が欲しい価値だからです。
その価値を提供するものであれば競合相手としてカウントすべきです。
この前提があり、ECモールで上記のソートをかけて抽出すれば、より詳細で本質的な競合分析が可能になります。
競合を選定する際はこの基準で選定することにしています。
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