見出し画像

【信念】新商品を開発する理由は明確ですか?

こんにちは、ノジーです。

突然ですが、今新商品を企画・開発しようと思われている皆様、その企画・開発を行う理由は明確になっていますでしょうか?

中には、「社長に言われたから」や「とりあえず作らないと競争に勝てないから」など、とりあえずで進めていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

そのような新商品の企画・開発は返って危険になります。
今回は、新商品を開発する理由の重要性について記載しましたので、ぜひご一読ください。

新商品開発の理由が重要なわけ

商品開発は、企業や個人にとっては新しい挑戦とも言えます。
挑戦するということは素晴らしいことですが、その裏、リスクがあることも承知しておかなければなりません。

例えば、新しく商品を開発するのに、「新技術」の活用をするとなれば、その技術を確保するだけの資金投入や人材、会社としての労力(時間)を割きます。

これが、「新しい技術が出たからとりあえず使ってみる」という曖昧な理由のもとで見切り発進をしたらどうでしょうか。

お金も、人も、時間もかけた上に何の成果も掴めずに終わってしまうことが想像できます。

この内容だけでも、新商品開発の理由、理由付けの重要性がわかるかと思います。

主な理由は3つに分類される

では、新商品を開発するために、どんなことを理由とすることが良いのでしょうか?

基本的に新商品を開発する理由は、以下の点に集約されると考えられます。

・商品種類の増加(ラインナップの強化)で市場認知、関連購入を助長する
・新しいヒット商品を出すことで、市場競争力を高める
・自社のブランド力の強化

いづれも収益性を高めることに繋がる内容ですが、切り口が変わってきます。
例えば自社ブランドの強化であれば、収益性だけでなく、関連業界からの評価や人材採用力の強化にも繋がります。

新商品を開発する理由は収益を得るためだけではなく、経営力の向上にも繋げられる事を覚えておくと、開発理由の具体性がよりできてきます。

自社にあった開発目的を明確にする

さて、ここまで新商品を開発する理由について、重要性や区分を分けてきましたが、本当に重要なのはこれらに当てはめることではなく、自社にあった開発理由を明確化させることにあります。

状況によっては、上記の3パターンに入らないこともあるでしょう。

したがって、商品開発を行うためには、事前に自社の状況分析をしておくことが必要になります。

企業として今後どのようになっていきたいのか、それはどうすれば達成できるのかをしっかりと把握した上で、新商品の開発という手段をとる。
これが正しい流れだと考えます。

この内容をご覧いただいている皆様。

あなたの目指すべき方向性はどの様なものでしょうか?
それは新しい商品の開発で達成できますか?

根本の部分を今一度見つめ直してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?