マーケティングの理論を学ぶ【14回目(全14回)】~サービスマーケティング~ #マープス
無料のオンラインマーケティング講座の視聴メモです。連続講座の最終回!
今回、紹介されていた
『サービスサイエンスによる顧客共創型ITビジネス』
『サービス・マーケティング』
は、推薦図書の中でも早めに手に取ろう。
無料のオンラインマーケティング講座「マープス」
前回の視聴noteはこちら(↓)
『マーケティング戦略』の構成
★このnoteでわかること
サービスの分類
サービスの特性
サービスのマーケティング戦略
新しいサービスマーケティングの考え方(サービス・ドミナント・ロジック)
『マーケティング戦略』サービスマーケティング
1.サービスの重要性とマーケティング
経済のサービス化とサービス・マーケティング
2.サービスの分類
3つの分類基準
提供者の特徴によるサービスの分類
設備ベース
自動化(自動販売機/自動洗車機)
相対的に非熟練オペレーターによる操作(映画館/ドライクリーニング)
熟練オペレーターによる操作(航空会社/統計処理)
人ベース
非熟練労働者(守衛/ビル管理サービス)
熟練労働者(電気器具の修理/人材派遣)
専門家(法律事務所/経営コンサルティング)
(295ページ 『マーケティング戦略〔第6版〕』©2022 和田 充夫・恩藏 直人・三浦 俊彦/有斐閣アルマ)
受け手と行為の本質によるサービスの分類
有形行為
人の身体に向けられるサービス(理髪/レストラン/交通機関/エクササイズ)
財や他の有形資産に向けられるサービス(荷の輸送/造園と庭の手入れ/修理サービス/獣医)
無形行為
人の精神に向けられるサービス(教育/放送/映画/美術館)
無形資産に向けられるサービス(銀行/法律相談/会計処理)
(296ページ 『マーケティング戦略〔第6版〕』©2022 和田 充夫・恩藏 直人・三浦 俊彦/有斐閣アルマ)
プロダクトの尺度(「サービス・マーケティング」)
有形性 ← ・・・
・・・ → 無形性
塩 飲料 洗剤 自動車 化粧品 ファーストフード店
広告代理店 航空 投資管理 コンサルティング 教育
※「サービス・マーケティング」は知っておいて損がない! 教科書だけど、ストーリーがある(池田さん談)
3.サービスの特性
有形財との5つの違い
無形性
見えない!
専門性のある役務を提供する場合、サービスページに、こんな人がいますよ と専門家紹介を紹介したり、著作の紹介をすることで、有形性に近づける
品質の変動
例:注射器による血液を抜く場合、経験の浅い研修医は、ベテランの看護師では違う。何回も針刺されちゃう!
例:スカンジナビア航空(商品やサービスに対する評価を行う瞬間)
不可分性
サービスを提供する人と受ける人は「同時」に「同じ場所」にいないといけない!
消滅性(不可逆性)
空席あるから、次の新幹線に回そう、はできない。
在庫を持てない。その時に役務を提供するしかない。
需要の変動性
ビールやアイスも、売れる時期に差はあるが、そんなもんじゃない。
平日と土日で全然違う。ガツンとお客様がやってくるし、ガツンといなくなる。
「消滅性(不可逆性)」「需要の変動性」はセットで、在庫を持てない理由。
解消するための手段として、「季節割引」「ダイナミックプライシング」がある。
4.サービス業のマーケティング戦略
サービスにおける4Pと品質向上
価格
有形財より多様な環境
顧客ごとに異なるサービスを提供することもあり、有形財の価格設定が参考にならない
無形であるがゆえに、「価格の品質推定機能」が働きやすい
チャネル
不可分性のため、有形財よりチャネルは短く単純
消費者の利便性から店舗の多い方が有利
プロモーション
無形のため、評価対象を訴求すると具体性が出る
機能的ベネフィットが伝わりづらいため、信頼性、親近感、礼儀正しさなどを訴求したほうが有利
無形のため想起集合に入り続けるためには、継続的な広告プロモーションが有効
サービス業における3つのマーケティング
企業 ― 顧客(エクスターナル・マーケティング)
従業員 ― 顧客(インタラクティブ・マーケティング)
企業 ― 従業員(インターナル・マーケティング)
インターナル・マーケティングの例:社内広報
インターナル・マーケティングの参考:ハーズバーグの二要因論 ←1974とだいぶ古い
有形財もサービス化している
「サービス・ドミナント・ロジック(S-D ロジック)」
「グッズ・ドミナント・ロジック(G-Dロジック)」
参考:池田さんとヤッホーブルーイングの井手社長の会話
井手「東京は、どこもおいしいですよね?」
池田「はい」
井手「どこも繁盛してますか?」
井手「うまけりゃ売れる時代はとっくに終わっている」
井手「この世のビールはすべてうまい。うまいビールを作るのは、ビール製造業で、ヤッホーブルーイングは、楽しいビールをつくる、ビール製造サービス業です」
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消費者という言葉は、お金を払って、価値を購入して、消費することから来ている。今は、お客様と一緒に価値を作っている