情報モラル教育に関する指導の工夫
本日、情報モラル教育指導者セミナーを受講したので、今後に活かす点をピックアップしよう。
(注意)この記事は、筆者が特に気になった点をピックアップしており、セミナー全体の概要ではありません。筆者個人のメモとしてご理解ください。
1.ポイント
情報モラル教育の「指導時間」を確保し、「自分ごと」として考えさせ、知識だけではなく、「判断」する力の育成する。
(例)「指導時間」
→ 教科指導の活用場面で短く指導。
(例)「自分ごと」
タブレット端末は、画面より30センチ離すルールである。
→ これをいかに、生徒児童に自覚させるか。
(例)「判断」
ネット上に知り合った人と会わない。ではなく、
→どのような特徴があったら、危険と判断すればよいか判断する。
2.指導時間
道徳の年間計画、公開授業、保護者会、外部講師、夏休みの課題、通常モラル教育の延長、外部への情報発信機会、家庭でルールをつくってもらう仕掛け、タブレットの使い方を生徒が啓発。その他に、たくさんの事例があった。
3.学習指導要領を読む
教職員の意識を統一させるためにも、学習指導要領を読むことも大切である。
※参考情報
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?