見出し画像

言ったもん勝ちの社内ホットライン!

『えっ?
 相談者(被害者)だけの
 ヒアリング(聞き取り)
 ですか??
 行為者(あなた)に対して
 ヒアリング(聞き取り)
 無しですか??

 通常は、
 電話を受けた者が
 相談者、行為者、
 それぞれに
 ヒアリング(聞き取り)
 するもとでよ
 (苦笑)

 それだと
 言ったもん勝ちですね
 普通あり得ないですよ』

と、言われて…。

他にも、
何人かに
伺ってみましたが
同じコメントでした

苦笑い付きで…

今の私なら
一緒に苦笑いでしょう

しかし
当時の私には
笑うことはできず…

自分は悪い…
自分は加害者…
自分には問題がある…

こう考え
思い込んで
思い詰めて…

その結果
心身を害され
体調を崩す結末へ…

社内ホットラインに対する
普通では無い対応

電話を取った人事部長は
私が嫌いで
私を責任者から外したい
マネージャーから外したい

これまでにも
部署の欠員補充に対して
「◯◯には人を回すな!」
と人事部対応を
指示していた経緯が
あることからも明白

私宛に入った
社内ホットラインの申し入れを
「◯◯を外すべき」
と言える

利用できる
材料が入ったと
お喜びのご様子

相談者のみの訴えを
文書化され、
色を付けられ
問題視され
「〇〇を外すべき」
と報告されました

なんとも
公平性も尊重もない
一方的な仕組み…



しかも、
それだけではなく…
この話しは
またの機会に…


※共有体験者を持つことは
 強い心の支えになり
 希望をもてることが
 多いと言われております

※私の体験が、どなたかの
 心の支えや、心の拠り所
 になれば幸いです(微笑)

#心  #心理 #メンタル #メンタルヘルス #ホットライン #社内ホットライン #要配慮個人情報 #倫理 #倫理観 #EAPカウンセラー #EAPメンタルヘルスカウンセラー #eMC #カウンセリング #心理カウンセラー #私の仕事


いいなと思ったら応援しよう!