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64マス目 妄想STP島 ポジショニング

このマスではポジショニングを際立たせます。

テクニックがあるのでお伝えします。

まずはこの表を見てください。

セグメント2

もとの表は63マス目で書いたものですよね。

この表に追記して際立たせます。

❶顧客ニースが1番目に高いもの

まずは顧客ニースが最も高い、

この表では ‘すぐ効く’ ですよね。

これについて着目すると、

C社が ✖ で

その他の会社は 

ですよね。

つまりC社は、この時点で

顧客のニーズを満たせないので

脱落なのです。

❷顧客ニーズが2番目に高いもの

この例だと

 ‘1日に1回飲めばいい’ ですよね。

このニーズにはB社が満たせないので

B社がこの時点で脱落です。

ここで仮に既に脱落したC社が

このニーズを満たしていたとしても

優先順位の高いニーズを

満たせていないので問題ないです。

この2つのニーズで

既に自社とA社に絞られましたね。

❸3番目に顧客ニーズが高いもの

この例では、

‘小さい’ ですよね。

これでA社はニーズを満たせないので

脱落なのです。

❹4番目にニーズが強いもの

今回の例だと

‘水がなくても飲める’

ですね。

この場合もA社は満たせないので

この強みはさらに自社の差別化を

強める要素ですね。

❺その他のニーズを観る

残っているニーズは現在は差別化要素ではないですね。

しかし今後上記の差別化要素が

薄れてきたり差がなくなってきたときに

この要素を強めることで

勝ち続ける事業にできます。

さらに顧客展開するときに

顧客が変わってきたら重要さが

上がってきたりしますので

意識しておきましょう。


今回はポジショニングを際立たせる

トレーニングをしました。

今回も読んでもらってありがとうございました。



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