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2024年12月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】
SNSデータを起点に企業の採用マーケティング・採用ブランディングの戦略立案〜実行まで一貫して支援を行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。
調査概要
「THINK for HR調査」
データ取得期間:2024年12月1日~2024年12月31日
No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査。
調査対象:採用・キャリア関連の発信を行っているメディア(※2)を含む50エンゲージメント以上(※3)の記事
調査方法:各記事のエンゲージメント量を企業ごとに合算して発表。
(※1)デジタル・SNS上のエンゲージメント(「いいね」や「コメント」などのアクション)データを定性、定量の両面で収集、分析可能。国内のWEBメディア、採用・キャリア関連メディア、SNS(Facebook , X)上の投稿データを“エンゲージメント視点” で分析
(※2)ワンキャリア、FastGrow、note、外資就活、エンカレッジ、就活応援ニュースゼミ、jobpicks、キャリアハック、キャリアパーク、IXキャリアコンパス、Forbes CAREER、日経ウーマンキャリア、タレントブック、ビジネスインサイダー、20’s type、Woman type、キャリタス就活、Techable等を含む採用関連メディア、日本経済新聞、Yahoo!ニュース等のメディア
(※3)エンゲージメント量の参考値媒体力が高いとされているYahoo!ニュースの1コンテンツあたりの平均エンゲージメント数:約200エンゲージメント採用領域においては、50〜100エンゲージメント以上を目安に特筆すべき記事・文脈として抽出。
エンゲージメント獲得数TOP10
ファインディ株式会社
株式会社mov
株式会社Helpfeel
株式会社GA technologies
LINEヤフー株式会社
株式会社ココナラ
株式会社D2C
株式会社AlbaLink
株式会社mediba
株式会社HERP
注目の記事と共通点
上記10社の中でも、特に気になった記事や注目してほしい記事を2つピックアップしました。
①ファインディ株式会社(note)
大企業からスタートアップへ転職した若林さんのインタビューを通じて、ファインディ株式会社の社風や魅力を紹介しています。ファインディでは、役員や事業部門との距離が近く、全社で採用に協力的な文化が根付いているほか、部署を越えて積極的にコミュニケーションを取る風土があり、「風通しの良さ」が感じられます。また、スタートアップならではのスピード感や、ファインディだからこそ挑戦できる環境についても紹介されており、社員の団結力や社内の雰囲気の良さが伝わる内容になっています。
②株式会社mov(note)
この記事では、株式会社movの社員インタビューを通じて、入社の経緯や入社後に感じる会社の魅力を紹介しています。社員自身の言葉で仕事の面白さを語っており、「仕事への熱意ややりがい」がリアルに伝わってきます。また、社内の雰囲気について「仕事好きな人が集まる会社」と表現されていますが、それは社員同士の強い仲間意識や前向きな姿勢が、会社の文化として根付き、大切な軸となっているからこそ生まれるものではないでしょうか。その結果、自然と仕事好きな人が集まり、採用においてもポジティブなサイクルが生まれているのかもしれません。
考察
今回は、「社内の雰囲気」や「成長環境」に焦点を当てた記事をピックアップしました。近年、企業を選ぶ際の重要な軸として「やりがいを感じられるか」が重視される傾向にあります。仕事内容や一日のスケジュールを発信し、入社後のイメージを可視化することも大切ですが、「個性を発揮できる環境」や、より深く踏み込んだ「社員のリアルなストーリー」を伝えることで、更に魅力を感じてもらいやすくなるのではないでしょうか。
本記事で紹介している企業の採用広報を参考にしながら、このnote記事が皆様の今後の採用活動の一助となれば幸いです。
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No Companyは、独自のSNS・WEBデータ分析を起点に、理想の人材獲得につながる企業と求職者の価値観をマッチさせる「スタイルマッチ採用」の実現を支援しています。
採用人事向けにご提供する「採用ブランディング戦略ソリューション」では、独自のスタイルマッチメソッドを活用した会社のスタイル=価値観の整理に加え、どんなターゲット層にどんな認識・イメージを持ってもらうのか、どんな接点で何を伝えると効果的かを考え、コミュニケーション施策に反映することで、母集団・内定者・入社層の認識の質向上を図ることができます。
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